読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

ポッドキャストほど手間いらずでニュースや『知る』を楽しめるサービスってそうないよね

f:id:asitanoyamasita:20160208094542p:image

一般的にpodcastの利用率ってどんなもんなんですかね?
最新のニュースを確認したり、社会問題、文化娯楽などいろいろな事柄について『知る』だったり…
手軽さ便利さで言えば、これらを得る手段として一番良いのはpodcastじゃないかなーと思ってます。
 

いろいろ番組登録で毎日新しいコンテンツ

とにかくpodcastが便利なのは、はじめに番組を見つけて視聴登録ボタンを押したら、あとは何もしなくても常に最新の回をいつでも聞けるようにしてくれるところ。複数の番組を登録すれば、毎日どの番組かの新しい回がスマホ内に配信・追加されています。
あとは移動中やながら作業ができる場面があれば、すかさずスマホを取り出しポチっと再生するだけ…
後は耳に垂れ流しっぱなしで楽しめる手軽さ。
 
ちなみに自分の聞いてるのはだいたい地上波ラジオ番組のもの。
プロが作って主演する番組なので、語りの聴きやすさや、扱う内容についても常に一定のクオリティを保ってくれてます。
 

テーマを見て『選べる』楽しさ

f:id:asitanoyamasita:20160208103826p:image
 
Podcastの操作画面では、その回ごとの要約やテーマが表示されます。
(芸人ラジオは雑談やふつおたコーナー等でなにもない場合もあり)
 
上の画像でいえば髭男爵のお笑い番組を聴いたあと、次は原発についてのニュースを聴いてみようか?でもおぎやはぎのクルマ番組もいいな〜…なんて使い勝手に。
様々な番組を登録して、次々配信されるテーマの中から気になるものだけを選んで楽しめるところもpodcastの大きな魅力ですな
 

歩きスマホをやめよう。

歩きpodcastでいこう

なにより Podcastはオーディオコンテンツ。再生だけすれば、あとはスマホをしまって指も目線も支配されない。
みんな歩きスマホでゲームやSNSなんかしないで、podcast聴いて楽しく安全に歩きましょう。そうしましょう。
(耳がふさがるのでそこはお気をつけて)
 
というわけで、次の記事には自分が登録して聞いているpodcastの番組をツラツラーっと上げていこうかと思います。