読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

Huluで「らんま1/2」を久々に観た。懐かしくも今でも萌えるッ!

きょうヒマな時間、
「テレビもおもしれーのやってないな〜。Huluでなんか良いのないかしら」
って感じでアニメ版『らんま 1/2』を見つけて見とりました。
昔よくテレビ大阪の朝の再放送枠で見てたなぁ〜。適当に各話のサムネを見てよさげな回をポチッとな。
 

雪ん子冬物語

(シーズン3エピソード124)
f:id:asitanoyamasita:20160213195223p:image
 
大雪のある日、行き倒れの女の子を助けたら町を凍えさせる雪男のモンスターが現れて…というおはなし。
 
サムネでビビっとキター!!
そうだそうだ、アニメらんまって後期になるにつれ目が大きくつぶらな今風のアニメ絵になって行きましたな。
 
そういえば、キャラデザは?…あっ、中嶋敦子さんだったのか!
と、久々に見たオープニングで気付いたりw

 

 

私的に中島敦子さんキャラデザといえばNHK教育「クッキンアイドル アイマイまいん」ですね〜。
ツヤっとしたアニメらしいタッチが、90年代リアルタイムのオタクには体に馴染んでたまらぬ。
 

 
オープニング終わって。
あっ、良牙!CV:山ちゃん(山寺宏一)の声が若い!カッコいい+初々しい!
f:id:asitanoyamasita:20160213201633p:image
これ見ながらウィキペディアで読んだのですが、山ちゃんはこの良牙が人気ではじめの出世作とのこと。
うーん今にしてみればトンデモなく豪華な声優陣ですなぁ。
 
 
f:id:asitanoyamasita:20160213202502p:image
ああっ!かすみお姉さん!
くふぅ…今見ているとふんわりしたフリルのエプロンとリボンの組み合わせがたまらなく萌えますなぁ…
ひと昔前はあかねかなびき姉ちゃん派だったけど、歳を重ねた今はかすみさん派に鞍替えしようかな。
またこの母性発しまくりなキャラデザとともに、井上喜久子お姉ちゃんの優しいボイスがこれ以上ないくらいマッチングしとりますがな…
この時井上さんは何歳位でやってたのかなあ。…やっぱ17歳?まぁ今でも17歳ですが。(((おいおい)))
 
 

らくがきパンダの呪い

(シーズン3 エピソード125)
f:id:asitanoyamasita:20160213203508p:image
 
お祭りの日、見世物小屋の絵に封印されていた怪物と落書きのパンダが飛び出してきて…というおはなし。
 
長らくらんま観てなかったハズなのに、このエピソードは異常に印象深く、脳内にこびりついていましたw
やっぱ飛び出してきたらくがきパンダちゃんの絵がキョーレツだったからかなぁ…なんなんだよこのフザケた目!w 適当で丈の短いワンピースもなぜか無性に腹が立つ!
それに加えてCV:かないみかさんの声で、ヘニョヘニョと乙女な言葉を喋りまくるという…そら頭の中にこびりついててもおかしかねーな、このキョーレツさ。
画像のシーンの
乱馬「き、君もたこ焼き食べなよ…」
パンダ「いいえワタシは食べれないの。おくち閉じないから」
のやり取りが最高でしたw
 

 

マイフェイバリットらんまOPはやっぱり…

「もう泣かないで」
久々に聞いたけどンッン〜名曲だな、これは。
サビの「元気を出して もう泣かないで」のサワやかな開放感がたまりませんな。
あと、サビ前の「ドラムのように この胸たたき」の歌詞のところで、あかねの丁度良いサイズおっぱいへクローズアップする演出とかね…
アレか、ドラゴンボールZで「胸がパチパチするほど」でブルマのおっぱいがアップになるアレかよ。スタッフ何やってんスかありがとう。
 
 

Huluでエピソードをバラ見するのもいいものね

アニメらんまって100話以上あってHuluでもそれくらい配信されてますが、さすがに全話続けて見るのは難しい。
でも今回みたいに、エピソード一覧のサムネイルをみてよさげなのを適当に小一時間観るような視聴体験もなかなか良いですね。
特にらんまみたいな1話区切りのお馴染みメンバーによる日常モノな作品なら、どこから見始めても問題ないし。
 
他にもHuluで、アニメに限らず面白い作品やら見つけたらまた記事書いてみようかなーと思います。