読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

PC版初代バイオショック買ったので、目指せ!トラックボールでFPS攻略

steamで春節セールってのがやってたので、初代バイオショックを買ってみました。セール価格で396円。やすっ!
 

 
 
日本語字幕MODもさくっと導入できて早速起動。ちなみに自分のPCのグフラフィックボードは、NvidiaGeforce 9500GTってやつで、今のところゲーム内の高画質設定でちゃんと動作出来て一安心。
そんなこんなでとりあえずメディカルパビリオンまで到達…まだまだ序盤やないか!
 

 

f:id:asitanoyamasita:20160214230203j:plain

 
 

人生初のマウスでFPS

実はsteamを始めたのは1年前くらい前。さらに今まで、パソコンゲームでキーボードとマウスどちらもを駆使するようなジャンル…FPSや3Dアクションのタイトルはことごとく遊んだことがありませんでした。
(今steamでほかに持っているソフトは、ロックスミスシヴィライゼーション5、あと買いっぱなしのスカルガールズだけ。)
 
そんなわけで自分はPCゲーマーとしてまだまだズブの素人そのもの…
そしてこれがマイ人生の中ではじめての「マウスでFPS」!…捨てるぜ!FPS素人童貞をヨオォーッ!
 
 
む、むずい…!
 
とにかくキーボード操作が慣れない!ていうかアクションごとに割り当てられたキーの覚える数が多くて、まだまだ頭が混乱しています…
 
何がそんなに慣れないと言うと、例えば360版バイオショックでは、アイテム探索や敵マシンハッキングがすべてAボタンで行ってました。
それがPC版だと、それぞれの行動に別々のアルファベットのキーがアサインされていて…
場面場面であれどれ押すんだっけ?画面ではコレだと表示されてるけど…あーっ、キー設定変更しちゃってた!
つーか敵が湧いてきた!武器変えなきゃ…武器変えキーはコレだ!!…ってなんかEVE回復してるしー!!てな感じでテンヤワンヤ。
 
移動操作に関しても、今までやったことのない十字キー的な操作を左手の指に求められたからか、すぐに手首がダルくなってきたり…
いや、これが俺のキーボード操作の姿勢が悪いだけな気もしますが。
 
 

抱いた夢は、トラックボールFPSの達人…

ちなみにワタシが使っているマウスはもっぱらトラックボール。その使い心地は軽くてスムージィで、こんなマウスを使えるわたしは、きっと特別な存在なのだと感じました…*1
つってもロジクールの安価なモデルですが…

 

 

 
 でも何気にオススメですよこのトラックボールちゃん。
なんせ長時間パソコンをいじるようになって、なんか腕だるいよ!こうなったらトラックボールだ!なんかかっこいいし!ってんで買い換え、長年このロジクールトラックボールを愛用しているのです…。
そうである以上、エフピーエスだってこれで攻略しちゃる!!!
リトルシスターもなでなでしちゃる!!
 
と意気込んでいるのですが、まぁ〜敵の体から照準がズレるズレるw 
まだまだ慣れるまで大変そうだぁ…でも絶対これでクリアまで行きます!
 
べ、別にアンドリューライアンに恐縮されてトラックボールにこだわっているわけじゃないんだからねッ!