読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

auだけどMNP予約したら「引き止め」交渉のご案内きた件

キッカケはMNP予約

最近ようやく重い腰を上げて、長年ガラケーを使っていたケータイをスマホに変えてみようと思ってます。

 
自分の条件としては、
「なるべく低価格に!
でもそこそこデータ通信はしたい!
通話に関してはたまの連絡が通じれば良し!」
という感じなので、思い切って格安スマホの会社に乗り換えようと。
 
そして「電話番号まで変わっちゃうと仕事とか友達の連絡のとき困るよねー」ってことで、MNPの申し込みをauガラケーEzwebメニューから予約。
 
それからしばらくたって、auのほうからこんなSMSメールが…
 
f:id:asitanoyamasita:20160226015754j:image
 
うぉ!?「MNP予約のお客様、157までご連絡ください」とな…
なんか無機質な文章でちょっとびびっちゃったよボク。
 
乗り換え作業はもろもろ店頭や電話問い合わせナシのweb上だけで済ませていたので、何か重要な見落としでもあったのだろうか…
と、なんか不安になってきたので「au 157 MNP」で検索。
 
f:id:asitanoyamasita:20160226020511p:image
 
どうやらこの157番(auのサポートダイヤル)に言われた通り問い合わせすると、
「いろいろサービスしますので他社への取り替え、考え直してもらえませんか…」
的な引き止め交渉があるらしい…?
 
まぁ問題あっての連絡というわけでないし、それはそれでなんだか面白そう。
検討している格安スマホ会社のプランより金銭面でお得な事になれば、こっちも儲けもんだし!
 
てわけで自分も早速157へ連絡。…て自動音声ガイダンスかい!SMSには「連絡あるから」としか書いてなかったからはどうすりゃいいのかわかりづれぇ!
とりあえず「その他のお問い合わせ」につながるようプッシュプッシュプッシュ!(少しイライラ)
 
しばらく待ってじっさいの担当のオペレーターさんとの通話に。
このとき「機種変更を特別おトクなお値段でさせて頂きますよ!!」と熱心に勧められました!
さっきのネット検索でウワサされていた「ポイントがこっそりたくさんもらえる!」って話はなかったですが、おそらくチラシや店頭の案内では実施されていない…?特別な割引サービスではないかと。
 
 

MVNOな料金条件に、オペさんもかたなし…

スマホに機種変というだけで考えたらこのオススメに乗っかるのもアリかな…?
なんて思いつつ、冒頭に前述した月額料金についての条件を伝えたら
「そういった使い方で月額をそのお値段以下となると…
auのプランでは難しそうですねぇ…」
と、口調がもはやドンヨリ諦めムード…w
なんかこちらの格安スマホ前提な利用条件の前に、打つ手なし…といった感じでむしろ聞いたこっちが気の毒になるレベル。
というわけで「引き止め交渉」こそありましたが、結局のところ予定通りMNPで格安スマホに乗り換えしますー、て事で通話終了しました〜。
 
 

むしろ迷いがなくなり助かった件

ウワサにあった劇的なお得サービスを受けたり!?はなかったですが、こちらとしても『もしや、auの機種変で事足りたりしたたのかな…?』と迷ったり、じゃあauスマホの運用は?の調べたりする手間が省けて、むしろ助かりましたね。
そういう意味では問い合わせして正解でした。
サンキューau。フォーエバーau
乗り換えする身ではありますが、貴社にエールを(←カッコよくシメたつもり)