読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

格安スマホのマイネオに、WEB上の手続きだけで乗り換え完了!

f:id:asitanoyamasita:20160228235336j:image
 
ついにこの俺もスマホ童貞を捨てる時が来たのか…!!
 
 

というわけで、格安スマホのマイネオに切り換えました。

まず簡単に、以前の自分の環境や目的をば。
 
  •  auガラケーezWEBのデータ通信はほぼやらず。
  • そのガラケーの月額料金を最近見直したら格安スマホの方と同じくらいという事に気づき切り換え決意。
  • 番号だけ引き継げたら最低限困らなかったのでMNPを申し込んだうえで手続
 
前提としてこんな感じだったですかねー。
 
とにかく
「キャリアメールは捨てても良いから安く!」「テザリングは絶対したい!」
の2つが大きな前提かな?
 
そんな人がいたら参考になれば。
 

申し込みはWEB上で完結。外出も会話もしない気軽さ。

f:id:asitanoyamasita:20160229005440j:image
自分が実に1週間もかからず、格安スマホに乗り換え決意できたのはこれが大きいかったかもしれません…
なんせ出不精なので!
 
MNPの手続きはこうですよーとか、
その予約番号とかを画面で確認しながら公式サイトで打ち込んでくださいーとか、
その際の手数料と、ただいまのキャンペーンを適用するにはここら辺忘れないでねーとか…
まぁ文字を読んだり番号打ち込んだりは多く、疲れるといえば疲れましたw
 
なんせ全て自分による手続き…そういう細かい申し込み作業とかにイライラしてきちゃうのはあるかと。
まぁそれでも、すべて自分の部屋のコタツに入りながらできたのだからダラダラ気楽に済ませられました。
 
それに店舗に出向いて、自分がよくわからないままいわれるがままに手続きを進めるよりも、明確に自分でプラン等を理解しながら契約できた「納得感」があって良かったです。
格安スマホ会社は、キャリアのようにプランが複雑ではない感じだな、と思ったのも気に入りました。
 
 

本体とSIMカード自宅に到着!本体設定などは…

説明書を見ながらやったらまぁまぁ簡単じゃね?
ほんとそんな感じです。
 
自分がやったのは、本体にSIMカードとバッテリーを装着、スマホット自宅無線LANの接続、スマホGoogleアカウントの新規作成、MNPの移行作業…こんなところだったかな?
 
いずれも添付してきた冊子の図解説明を見ながらじっくりやっていきました。
これはもう、事前に申し込んだときの情報を確認しながら画面の指示通りポチポチ入力して行くくらいのもの。
それ以前の申し込み作業のがややこしかったですね。
 
そんなわけで、クレジットカードを持っていて、そういった申し込み手続きやウェブサービスのアカウント登録などが問題なくできる…
そういう人なら、じっくり進めていけばまず問題なく利用開始までいけるんじゃないかと。
 
 

データ通信が繋がらない!?と思ったら…

やってる最中に、1つだけつまずいた時がありました。
 
すべての開始設定は説明書通り終えて…
さぁ!噂の4GLTEの速度を見てみよう!
 
…あ、あれ?
自宅の無線LAN通信で出来てたブラウザのウェブ閲覧やゲーム等が、4GLTEのモバイルデータ通信だとできない!
 
これにはかなり焦りましたねぇ…
でもささっと公式ページでトラブルサポートを別端末で確認。
「本体を再起動してみて下さい」のアドバイス通りやってみたら…
 
あっ普通に繋がった…
 
び、ビビらせんじゃないよ!!ここまで来たのにやっぱ問い合わせとかしなくちゃいけないのか!?と思っちゃったじゃないか!(どんだけ人と会話したくないんだ)
 
というわけで同じような症状が出た人は、まず再起動してみて下さいってことで…

 

テザリングも成功!結果は次の記事で〜

f:id:asitanoyamasita:20160228154930j:plain

 
そして「スマホでのテザリング」、これが自分の最大の目的といっても過言ではありません…
これも問題なく成功しました。ヒャッホイ!
 
自分はiPadに繋いで、Huluの動画再生や自宅パソコンの遠隔操作が主にやりたい作業。
この結果については次の記事にて通信料等を検証してみようと思います〜
 
 
そんなわけで格安スマホのマイネオ、開始できたよ!という話でした。
テザリングについては、また次回。