読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

マイネオのテザリングで「シヴィライゼーション5」を遠隔プレイ。操作感や通信量は…

ゲーム PC・デジモノ
「格安スマホ・マイネオのスマホにしたよ!」ってのを前回の記事で書きました。
 
 
そして今回はガラケーからスマホに乗り換えたもう1つの大きな目的、4GLTE回線を使ったテザリングがどんなもの試してみました。
 
 
 

スマホテザリングiPadから自宅PC操作

テザリングを使って、iPadをオンラインに。
そのiPadのPC遠隔操作アプリで自宅PCを動かし、PC内のゲームで遊ぶ」
 
これが今まで使っていたポケットwifiから、スマホテザリングに替えても可能か!?
というのがマイ・至上命題。というわけで早速やってみた結果…
 

f:id:asitanoyamasita:20160229224243j:plain

 
ポケットwifiの時から手順や設定の手間なし!

さして格安スマホでも、ポケットwifiに変わらずちゃんとつながってる!

 
よ…良かったぁ〜。これは嬉しい!
 
 
ちなみにPC遠隔操作の環境ですが、自分はiPadにて「splash top」というアプリを使っています。
 
 
このソフトはGoogleアカウントがあれば、あとはタブレットとPCにそれぞれアプリを導入するだけで遠隔操作の環境が整うのでオススメ。
 
 
んじゃさっそくこのアプリの「高画質モード」を使い、自宅PCの「シヴィライゼーション5」プレイ。
 

f:id:asitanoyamasita:20160229225525j:plain

(ブラジルのペドロ二世で、観光力勝利を試すプレイ中)

 

感触を箇条書きしていくと…
 
  • 高画質モードなので文字はクッキリ、全く問題なし。
  • タッチ・マウス操作ともにクリックしたら一瞬モタッとする感覚。
  • なのでアクションゲームなどの操作はキツそう。
  • でも、civやハースストーンのようなターン性ゲームや通常のパソコン操作は慣れたら問題なし。
  • 動画再生などはリアルタイム通信ゆえコマ飛びなどあり。気にしなければ観れる、かな?
 
こんなところですかね〜。
 
このあとciv5を5ターンほど遊びましたが、ポケットwifiの頃より少しモタつくけど、変わらずストレスなく遊べました。
自分はやってないのですが、艦これなどのブラゲーをやるにも良さそうですね。
 
 
 

気になる通信量は?civ5を13分プレイした結果

モバイル通信でやはり気になるのがテザリング時の通信量。
以前のポケットwifiのように通信し放題!って訳にはいきませんよね…
 
というわけでかなり大雑把ですが、じっさいにテザリングによるPCゲーム遠隔操作で、通信量が何メガほどになるか調べてみました。
 

f:id:asitanoyamasita:20160301093236j:plain

 
左がテザリングを始める前のデータ使用量で、561メガからどれくらい増えるか。
時刻で、プレイした経過時間も参考に。
データロードから5ターン、13分ほどプレイしたところで検証終了した直後が右側の表示ですね。
 
プレイ後が615メガ…始めた時の容量が561メガだったので、ざっくり言えば10分遊んで50メガ前後、ってところでしょうか?
 
 
自分はこのテザリングでそこそこヘビーに通信するだろう…という事でとりあえず月ごとのデータ容量は5ギガの契約ではじめてみました。
そのなかでテザリングが単純に10分で50メガなら、1時間で600メガ…
うーむこの感じだと、さすがにポケットwifiを使ってた時のような、半日ほどぶっ続けてモバイル通信しまくるようなマネは出来なさそうですかね…w
 
5ギガ契約だと、1ギガは普通に使うとして残りの4ギガ。
4ギガは4000メガで、4000メガ÷600メガ=6.666…だから、テザリングできるのはひと月6.5時間ほどですかね。(計算合ってる?w)
 
自分が1ヵ月の中で長時間テザリングを使う日といえば2日ほどかな?
そうなると、その日の3時間ちょっとは出先でciv5できる計算。
 
ウーム、格安料金なのに以前と同じようにテザリングで遠隔操作できたのは嬉しい!
でも一方でもう少し使用時間に余裕が欲しいかな、とか思うのも事実。
ならばもう少し月の契約容量を増やすか、それとも動画なども観たいからテザリングは控えるか…
 
いやはや悩ましいところ。ここが使い放題のポケットwifiとは違うところですね。
 
 

これからの使い心地で今後を検討

しかしポケットwifiを解約して、月の通信費がかなり浮いたのも事実!
そのぶんやはりデータ容量を増やしたほうがいいかな〜?
とにかく、テザリングや動画などを楽しみつつ実際の一月の使い心地で今後もいろいろ検討していこうと思います。
 
さぁどうなるか、マイ・スマホ・ライフ!
  

 こういう本とかに通信量節約できるワザとかやっぱあるのかなぁ。