読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

マイネオでPC遠隔操作、今度は通信量が増えない低速モードでやってみた

PC・デジモノ ゲーム
f:id:asitanoyamasita:20160303230331j:image

またまた格安スマホのマイネオについてひとつ。

 
 
前回から格安スマホテザリング機能を使って
スマホテザリングiPadのPC遠隔操作アプリ→自宅PCを操作」
てなことをやっているわけですが…
 
マイネオって「低速モード」ってのが設定できたんですな。
めっちゃデータ通信速度が遅くなる代わりに、月ごとに決められた通信量が加算されない。っていう…
 
f:id:asitanoyamasita:20160303224813j:image
 
はぇ〜こんな事も出来たんすね〜(ガチ無知)
今までの他のスマホでもこういうのあるんすかね。
 
 
ぶっちゃけ前回からやっている「テザリングでPC遠隔操作」、やはり通常のまま使っているとゴリゴリ通信量が加算されてってます…
なのでこんなモードがあるなら、やはり試さでおくべきか!
 
というわけで前回と同じ構成のもと、今度は「低速モード」でテザリングしたiPadで遠隔操作を行い、PC操作やciv5など遊んだらどうなるか、やってみました。
 
 
 

ファイル操作などは思ったより使える!

f:id:asitanoyamasita:20160303203110p:image
画像はedgeでグーグル検索した画面。
 
右上の「ゴッドタン」の説明文をよく見ると、文章の画質が途中から荒くなってます。これは本来の画質へ描画し直ししてる最中で、ワンテンポ待つと上から下へ画質が整っていきます。
まぁ文章を読むときには、スクロールしたそばからキレイにレンダリングしてくれるのでそこまで不便でもないかな?
 
マウスやキーボードの入力も通常モードに比べたらモタっと遅れますね。
ゆっくりと操作することを心掛けないと、ダブルのはずがトリプルクリックになっちゃった!とかそんな誤操作も。
 
…といった不便さはやはりありました、が!
デスクトップ上のファイル操作やウェブブラウジングなんかはかなり使えるかも!という印象もあります。
なにより通信量がかからないというメリットを踏まえて自宅PCを出先で扱えるなら間違いなく便利。
 
自分はもはやレトロ過ぎる初代ipadでネットサーフィンしているので、トゥゲッターのような重めのサイトを開くとまずオチるんですよね…
そんなページでも、PCのパワーでもって次々開けるという利点はデカイ。
 
…素直に新しいタブレット買え?ま、まだ使えるのにモッタイナイダロ!
 
 
 

動画やアクションゲームはダメダメ...(知ってた

f:id:asitanoyamasita:20160303204755p:image
画像はやはり「ゴッドタン」の配信動画をブラウザで見てみたところ。
まぁわかってたけど、動画はダメみたいですね(諦観)。
 
常に動き続ける映像だと、1〜2秒間隔でコマ落ちするわ、音声も「こん…ん…わ…きょ…」といった具合に音飛びしまくり。
動画コンテンツは、諦めて通常モードの通信速度で動画アプリ等で見るとしますかね。
 
 
 

シヴィライゼーションもやってみた。
出来ないことはない、かな!

f:id:asitanoyamasita:20160303230058p:image
そして真打(?)、civ5もやってみました。
 
やはり4GLTE通信と比べたら、快適さは雲泥の差ですね…
とは言え見出しの通りで、これじゃ遊べない!ってほどでもないです。
具体的な体感をあげていくと…
 
・ワンクリックにつきワンテンポ、0.5秒は確実に遅れる操作感。
まだciv初心者な自分の難易度のプレイではなんとか遊べる…
が、せわしなくマウスで指示を出さねばならない難易度のプレイとなれば、これはかなりストレスかとw
 
・ 画面が動いていると画質はブロックノイズの嵐。 画面の動きが止まれば徐々に文字や絵も綺麗にレンダリングされていく。
なので気長にゆっくり操作しないと誤操作しがち
 
長時間やるには辛い
上2つのとおり、常にレスポンスが悪いのと、映像もほぼ常時ザラザラでちと目にも辛い。
なのでぶっちゃけこれで長時間プレイというのは辛いかなぁ~。
 
 
といった感じでしょうか。
なーんてウダウダ言いつつ、テストのつもりでちょっとだけと始めた途端、気付いたら1時間半は遊んでました…w
いやいや、これはcivの中毒性だからこそ出来ただけかも知れんぞよ。
 
 
 

忍耐と使い方次第!でも便利な選択肢

というわけで、いくつかPCでできることを試してみました〜。
全体的には「これはせっかちな人はイライラするやろなぁ…」って印象ですねw
出先で、長時間ヒマを持て余すような余裕のあるときか、どうしても自宅PCを扱わなければいけない!てでもないと、使う場面は少ないかな?
 
でも低速モードなら通信量が一切かさまないのは、不満点の数々を押しのけてかなり大きなメリット。
自分は使えそうな場面であれば、積極的にこの方式で通信節約していこうと思いまーす。