読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

プリパラ経過報告。新アプデに悲喜こもごも…?

ゲーム アニメ

少し前にまたゲーセンへプリパラ&オトカしに行ったのでけーかほーこく。

今回はライブの成果はそこそこに、後半の「プリパラのシステムがなんか新しくなってるー!」っていう感想がメインだったり。

 

 

シオン・あろま・ひびき様で遊んでみた

まずはイイ感じに出来たプリチケの紹介から。

f:id:asitanoyamasita:20160419130431j:plain


これは以前に載せそこねてたネコメイド風のコーデを、あえてのシオンに着せてみました。手元にある同じシリーズを着たアイドルのトモチケと組み合わせてグループ結成~って感じも演出…萌えるぜッ!
ここまできたら、色も同じで統一させたいところですなー。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20160419130421j:plain

プリパラのアニメで私的最萌えキャラのあろまで遊んでみた図。たまたま上手く、ソロのポーズの写真出てきた!
パプリカ学園初等部の制服は「女児感」がぷんぷんで可愛すぎますね…なんならアニメのように紫のマントも欲しいところ。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20160419130455j:plain

最後にひびきさまで遊んでみた図。
ひびきさまはボーイッシュなコーデがキホンですが、パプリカ学園の中等部制服もクッソ似合ってヤバいです…!ミニスカから伸びるおみ足が眩しい…!着せてみると案外ギャルんギャルんして見える不思議です。

 

マイキャラちゃんは今回いい感じに映ってるチケットが出てこなかったな~。次行く時は可愛いコーデでバッチリ決めてあげたい…プリチケ紹介はこんなところです~。

 


プリパラ大幅アプデ!?嬉しい変更もあれど、排出方式などに不満も有り…

f:id:asitanoyamasita:20160419141728j:plain

アニメが新シリーズ突入という事もあり、アーケードゲームの方もアプデされてましたね~。

まずは、ライブ直後やサイリウムチェンジの変わり方など、ライブ中の色んな部分の演出とかかなり変わっててビックリ。特に、ライブが終わったあと「ライブにきた観客の盛り上がりに手を振って応える」っていう演出はかなり気に入りました!
少しでも長く、きらびやかなステージや観客のサイリウムの光を浴びながら余韻に浸れるのが素晴らしいですな。

一方で、ボタン表示の変化はちょっと不満アリですね…今までは画面の中央より少し下くらいにほぼ判定ゾーンが固定されてましたが、今回から右端や左端に判定ゾーンがいくつか分散されるように。
ここで上の画像のように、画面の横部分に大きく「判定マークが流れるレーン」みたいなのが表示されるんですが、これが二つ同時に現れるときなどはその後ろのライブ映像のかなりの部分が覆い隠されてしまうのが残念。
あと単純に、目線を右や左にあちこちやらなければいけなくてプレイ感が忙しくなった感じもちょっと合わないかな~。リズムゲームもいいですが、やっぱ選んだコーデで歌って踊る自分のマイキャラちゃんのステージをしっかり見たいのです。

 

あともうひとつ、もらえるコーデアイテムの排出の仕様の変更!正直これはかなり不満な点…!

今まではライブが終わったあと「アイテム2つがランダムに表示されて、欲しいアイテムをどちらか選んでね☆彡」的なノリだったんですが…
今回からライブ→プリチケ印刷と有無をいわさずストレートに進んでいって、全く選択の余地なくランダムなアイテムが1つプリチケに印刷されて排出されるようになってたんですよ!

なーんかこの仕様…以前までの仕様に比べて、プリパラ筐体から「ほれ、今日のアイテムはこれな」っつって押し付けられているような感覚がするというか…とにかくなんか好かんですよ!

以前までの「選べる」っていうのが、(たとえ用意された二択がランダムであっても)自分のセンスで選んだアイテム!ってことで愛着が湧くし、「どっちにしようかな~どっちも好みのアイテムだな~」って悩んだりするのも「ウィンドウショッピング」の楽しさに通じるものがあったんですよね~…

ホンットーにこの仕様はもとに戻してほしい!もしかして、アプデ直後の今だけなのかもですが…そうであってほしいなと。

 

次回はオトカのほうを

っつーわけで不満多めに書いてしまいましたが、数プレイやっただけなのでまだまだ気付いてない変化・新要素も多そうです。

遊んでいくうちに「ここのアプデ要素かなりいいじゃん!」ってのがもっと見つけていけたらいいなー。