読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

オトカドール進捗報告【ライバルカード初体験編】

久々のプリパラ&音オトカドール進捗ほーこく。最近なかなかゲーセンに行けてなくてカナシイ…カナシイ…
 
 

見出しオトカの新要素「ライバルカード」遊んできたよ!

少し前にオトカドールのほうに新しい機能が実装されてます。それが「ライバルカード」。
 

f:id:asitanoyamasita:20160615232933j:plain

簡単に言えば対戦相手でしかでてこなかったライバルキャラクターたちを使って遊ぶことができる!というものですな〜。
毎プレイ後作れるマイキャラちゃんブロマイドの代わりに、トレーディングカードのような形式でライバルカードがランダムに排出される感じ。
現在出てくるのはファーストドリームの子たち…さっそく何枚か引いてみました。
 
 

f:id:asitanoyamasita:20160615233429j:plain

うおおおお!いきなりお気に入りライバルのエンビーちゃんとアシディアちゃんキター!!しかも2枚とも「レア」でキラキラ仕様ニョラー!(思わずニャンドラ口調)
 
グフォフォ…今までみんな画面の中でしか見ることができなかったライバルちゃんたちが、こうやってリアルに手元にカードとして残るのはなかなか嬉しいものですな…。
 
 

バトル中の動きにかなり難アリ…改善はよこい!

大好きなライバルキャラクターも引けた事だし、さっそく手初めにエンビーちゃんでプレイ。
(↓参考までにようつべに投稿されていた違う人のプレイ動画。)
 
…む、むう…なんかエンヴィーちゃん動きがカクカクしてる…
どうやらこちらが音ゲーをポコポコしている間のモーションがまだ実装されていないらしく、明らかにおかしな挙動が一定でループしてます。
ぬおー!必殺技やヒメモード技を出したりするモーションはちゃんとあるぶん、それ以外の作り込みの甘さはいただけませんな!
プレイ自体には全く問題ないのですが、やっぱり大好きなキャラクターには自然が動きをしてほしい…ヘイKONAMI!さっさと改善プリーズ!!
 
 

ライバルちゃんをワンプレイで2度楽しめる喜び

前述のモーション問題に関しては、おいおいしっかりしてよ!と言いたいですが、このライバルカード機能、やっぱ遊んだ結果めっちゃ嬉しいです。
なによりCPUのときでは見逃していた必殺技やヒメモード技の勇姿をいつでも堪能できるし、今まででなら絶対見れなかった「ライバルちゃんvsライバルちゃん」のバトルを見ることが出来るのはめちゃめちゃ新鮮。
使うキャラクター以外は普段と変わりなく対戦の後マイキャラちゃんに与えられるので、コーデ狙いの消化試合的なプレイ時でも今までより楽しめそう。
あとは、モーションの改善、それと欲を言うならライバルちゃんでも着せ替え…はCGモデルの仕様上難しいかもなので、せめて衣装や髪の色瞳の色などのせめて衣装・髪・瞳などのカラーチェンジくらいは欲しいところ!
頼むよKONAMI、キミしかいないんだKONAMI
 
そんなこんなと書いていたら文章が長くなってしまったので、プリパラの進捗報告は次回の記事で〜。
 
 

f:id:asitanoyamasita:20160615234242j:plain

ライバルカードのほかに作った、マイキャラのリリカちゃんのカードもひとつ。ロック風のコーデで、某アイカツ!の音城セ×ラちゃんぽい感じをイメージ。