オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

Civ5、「まどマギMOD」で杏さやチーム戦!しかし、AIの仲間では…

久々に「シヴィライゼーション5」に再ハマりしてまして、steamにある「まどかマギカMOD」を入れて遊んでます。 

f:id:asitanoyamasita:20160722144200j:plain

で、杏さや百合クラスタな自分なので、杏子文明・さやか文明の二人を組ませて「チーム戦」をやってみたんですが…全然思うようにいかないっ!

杏子でプレイして、チームメイトのさやかはAIに。よーし仲良く協同戦線でやってやるぜ!とか思ったのもつかの間

 

 

f:id:asitanoyamasita:20160722142836j:plain

大きな島にさやか独りだけ分断されてた。(左の赤いエリアが杏子文明、右の水色エリアがさやか文明)

さやかはガンガン兵力を生産していく超攻撃型志向っぽいので、自分が操作している杏子文明の盾になってもらおうと思ってたのに、コレじゃあ敵から遠すぎる…

しかもチーム戦の仕様上、両チーム一人が誰かに宣戦布告したらチームメイト全員が戦争状態になるので、大陸の地続きで敵チーム二人に左右挟まれてる杏子は即ピンチ。

そしてさやかはAI志向のせいか、まるで1都市チャレンジのような文明運営をしたりだし、杏子と同じ大陸に小さい都市を作って提供してみたりしても上手く動いてくれず…(これは難易度を低くしたのが味方にも影響しているかも)

 

f:id:asitanoyamasita:20160722142543j:plain

結局、お試し的に難易度は低くしていたので、ほぼ自分で動かす杏子文明のスタンドプレーでダラダラ内政しまくって科学勝利。
うーんやはり仲間がAIだと上手くはいかんようで…(or俺が下手なだけ)。

 

複数の(MOD)文明を自分一人で操作したい!

こんな結果にならないよう、つぎは複数の文明をどちらも自分が操ってカンペキなチーム戦をしてみたい!

ってわけで、そんなプレイがciv5で出来ないかといろいろイジってたら、どうやら『マルチプレイ』の『ホットシート』というモードでそれっぽいことが出来るみたいで(本来はパソコン一台で複数人が遊ぶためのモード)…

ヒャッホイ!これで完璧に俺の手で百合文明のイチャイチャ世界制覇を描いていけるぜ!…っと思ったのもつかの間。
どうやらMODだとマルチプレイが出来ない=「ホットシート」モードで遊べないっぽい。(公式の文明なら問題なし)

いや、それでもなんとか遊びたい!俺は杏さやが二人で統治する素晴らしい新世界(Brave new World)を見てみたいんだ!!

 

というわけでググりまくった結果、なんとかできたっぽい。

 

f:id:asitanoyamasita:20160722151155j:plain

ちゃんと同じゲームで、順繰りに杏子とさやか、両方の文明を自分で操作できてました!

やり方としては別のMODを使う形になるんですが…ここまでで長くなったので次に記事で。
「一人で複数のMOD文明を動かす遊び方」ってことでまとめとこうと思います。