読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

【Civ5チーム戦】複数のMOD文明を一人で操って遊べるようにしてみた

 

asitanoyamasita.hateblo.jp

 

前回の続きから、タイトル記事のようなプレイが出来る様になった方法を書いておこうと思います。

参考にしたのはググりまくってなんとか辿り着いたこのページ。一言でいえばここで紹介されてたMOD入れるだけです。

 

steamからMODを導入

steamを起動したら、civ5のフォーラム→ワークショップの画面を開いて、右の検索欄に「Custom Advanced Setup Screen」で検索。

検索トップにヒットした同名のMODのページを開いて、緑ボタンの「サブスクライブ」をポチー。「サブスクライブ中」的な表示になればOK。

f:id:asitanoyamasita:20160724112653j:plain

ガルパンMODも遊ばなきゃ(使命感)

 

f:id:asitanoyamasita:20160724113320j:plain

 

 

 

MODで試合を設定

ここからciv5を起動。タイトルメニューから「MOD」を選ぶと、先ほどの「Custom Advanced~」が追加されていると思うので、右の緑マークをチェックに。

f:id:asitanoyamasita:20160724122902j:plain

(下の「Madoka~」がまどマギ文明MOD。MOD文明を使うのでこちらもチェック)

 

そのまま「次へ」を押し、しばらくロードを待って、表示された「シングルプレイヤー」→「カスタムゲーム」→「Advanced Setup」でホットシート仕様の試合設定が面が出てきます。

そしてMOD文明(自分の場合前に追加したまどマギMOD文明8人)を一覧から選択できるようになったいれば導入OK。今回は一人でチーム戦がしたいので、二つ目以降の味方にしたい文明には「A.I.」のところを「Human」に、それと自分がチーム1なら同じくチーム1に合わせておくのを忘れず。

f:id:asitanoyamasita:20160724123446j:plain

 

あとはゲームオプションを設定したり、「AIプレイヤー追加」でAIの参加文明増やしたりしてゲームを開始!
自分はまだゲーム終了までプレイできてませんが、59ターン目までプレイしてみて今のところ全く不具合っぽいところはないです。

※セーブした中断した試合を再開するときは「Advanced Setup」を選ぶ画面までいって、その下の「Load Hotseat Game」からホットシートプレイ用のロード画面へ

 

自分自身やり始めたばかりで色々シングルプレイとは違ってよくわからんトコロもありますが、こちらが思ったように複数の文明を動かせて、「はやく杏子の宗教をさやかに伝播させてぇ」とか「杏子が財政難だから資源豊富にスタートしたさやかからゴールド提供じゃい!」とか…いろいろと動かしているだけでなんだか楽しい事こと上なし(戦闘ヒロイン百合的な意味で)w

 

f:id:asitanoyamasita:20160724123833j:plain

こんな感じで劇場版のラスト後からアルティメットまどか&鞄持ちさやかチーム VS 悪魔ほむに操られた杏子・マミさんチーム」を妄想して戦わせるのも楽しそうだなーとかw

ほかにも先ほどのガルパンMODなら現代戦あたりから時代を始めて、ガルパン劇場版冒頭の「大洗・知波単 VS 聖グロ・プラウダ」を再現したりするのも一興…ますます夢がひろがりんぐです。