読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

スマホで「ほむほむ×ケーブル(マーベル)」描いてみた。 【ibisペイント】

f:id:asitanoyamasita:20161218132705p:image

(カチャ バンバンバン)→ヴァイパービーム!→ハイパー、ヴァイパービーム!
でおなじみの(?)、「マーベルVSカプコン2」のケーブルさんをモチーフに、ほむほむ描いてみました

ふと「まどマギをマーベルヒーローに例えたら誰が誰かな~」とか考えて、

・タイムトリッパー
銃火器の扱いが得意な戦闘スタイル
・トンデモねぇパワーの持ち主と深いつながりがある(ジーングレイ・まどか)
・本人もトンデモねぇパワー持ってる(悪魔ほむの魔力・母譲りのサイキックパワー)
・殺しても死なねぇフザケたやつと縁がある(キュウべぇデッドプール)

…ってなあたりから、「おお!ほむほむ=ケーブルでいいじゃないか!」とw

で、この思い付きをとにかく形に残したかったので頑張って描いてみた次第。

 

 

ちなみにゲームのキャラセレ画面のこのイラストを思いっきり参考にして描いてます。

f:id:asitanoyamasita:20161218155156p:plain

構図とか色合いのほか、カゲの特に暗いところを斜線でザッザッと並べるように引いて濃くする手法をマネしてみたり…。

マブカプ2ファンとして見慣れたケーブルのイラストでしたが、マネて描いてみると
『こんな線の引き方、こんな色の選び方でこの質感を出してたのかぁ~』
という発見もあって楽しかったです。

 

 

ちなみに描いたツールはスマホ…というかiPodtouchで、「ibisペイント」というアプリを使用。

f:id:asitanoyamasita:20161218133110p:image

 

お絵かきアプリ アイビスペイントX 無料

お絵かきアプリ アイビスペイントX 無料

  • ibis inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 ※android版もあり。使い方はこちらのエントリがわかりやすいです。

スマホで絵を描くなら「ibis(アイビス)ペイント」がオススメ! - よしまのメモ帳

上のエントリと同じように、リアルのメモ帳にシャーペンで下絵を描き、それをスマホのカメラでパシャり。
その画像をアプリ内で読み込んで、線画ペン入れ、色塗り…という流れでシコシコ描きあげました。

機能豊富かつ、今やスペック的には貧弱な手持ちのiPodtouchでもサクサク動作するので、他のお絵かきアプリより断然ibisペイント派です。

 

 

 f:id:asitanoyamasita:20161218132739p:image

下描き画像の上に主線を引いている作業のようす。

ちなみにアイビスペイントには、作業工程を記録していて、あとでそれを早回しした動画で見ることが出来る機能があります!
ザザザ…っと自分の描いた絵が高速で出来上がっていく様子を見返すのは、なんだか感慨があって良い…。

ちなみに上の画像がソレなんですが…時間表示がそのまま作業時間だとしたら、俺これ描きあげるまでに7時間かかったのか…!?
マァすき間時間で小さい画面でシコシコやってたからね、そんなもんよね。(震え声)

 

 

せっかくほむほむ描き終えたし、他の「まどマギ×マーベルヒーロー」も描いてみたいですな~。
個人的には「糸を武器に、自分の街を守る」から、マミさん×スパイダーマンなんか描いてみたい。