読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

「あたしンち」と中川家、"東西オカンあるある"で爆笑しまくり

暇だったんでダラダラとなんJなんぞを覗いていたら、漫画あたしンちに関するスレが立ってまして。

「そういやアニメ見てたな~。面白かったけど、いつからかお料理コーナーとか用意されたあたりから番組は失速しだしたよな~」

などと思い出しつつ、やっぱり暇なので(ぉ)、久々に原作コミックをWebで試し読みしてました。

【全巻セット】あたしンち 全21巻の最新刊コミック/無料立ち読み/漫画 - アニメイトブックストア

やっぱ原作コミック面白い…

久しぶりに読んだら、お母さんのキャラクターがなにかと「オレのカーチャンもそうそう、あるあるw」すぎてもう抱腹絶倒。

 

f:id:asitanoyamasita:20170122004719p:plain

なんでよりによってこのタイミングで昼寝してくれてんねん…!! ってのは、お気楽カーチャンの子供にとってあるあるですね。
そしてこの安らかな寝顔で笑いが止まらぬ…w
子供の立場としては恥ずかしさ全開ですが、第三者の目になるとなしてこんなにオカしくて仕方ないのか…!

 

 

f:id:asitanoyamasita:20170122004954p:plain

これもうちのカーチャンとそっくり、あるあるですねぇ…「次買うときは絶対アレにして!」と念を押しても、こだわりのない当人はどこ吹く風。
ウチの場合は「あの激安価格だけど激マズなレトルトカレーだけは二度と買わんでくれ!」だったり、「食べるラー油は当たり外れが大きいからとにかく『桃屋』のやつにしてくれ!」という感じw
で、結局やっぱり「これ安かったんよ~」とよくわからないブランドを買ってこられてガックシ…

いやホント、けらえいこ先生ウチのオカンのこと知ってんじゃね!?って言いたくなりますw
それともやっぱり、どこの家庭もみんなこんなカンジ、てことですかねぇ~。
とにかく共感しまくりな「あたしンち」のオカンあるある、最高です。

 

 

完全模写!中川家のオカンコント

あたしンち」のおかんあるあるを読んでて、もう一つ中川家演じる「オカンあるあるコント」も思い出しまして…

www.youtube.com

特にこの動画のコントはホントおすすめ!
大阪人なので関西弁のフィーリングも相まって、腹がよじれるほど笑っちゃうんですよ~!
この動画たまにふと思い出して開いては、その度に大爆笑するほどお気に入りです…w

 

 

f:id:asitanoyamasita:20170122114111p:plain

「保険証どこやったん!?お母さん病院行かなあかんのにぃ!」と、息子とモメるところとか…

 

f:id:asitanoyamasita:20170122114705p:plain

急にテレビをじっと見つめ出したと思ったら、「この芸能人エラい痩せたんちゃう?…この人がんちゃうか…?」と尋ねてくるところとかw

『なぜか正座で』行儀よくじっとテレビを眺める様は、うちのカーチャンと全く一緒。もうここまで似てると、不思議なレベルです…昭和世代のしつけの名残りかなんかなんでしょうか…?
それにテレビを見てのつぶやき!うちのカーチャンの場合は「…この人、案外背は高いんやなぁ。」とか「…この人整形ちゃうか?」 が頻出ワードですw

保温しっぱなしの炊飯ジャーを開けて「も~、ご飯黄色くなるから混ぜといてって言うてるやん!」もあるあるすぎてツボw
再現する「あるある」の目の付け所がめっちゃシャープで…オカンの形態模写ここに極まれりです。

そして兄貴剛が演じる「ピリピリしがちな年頃の息子」っぷりも良いなぁ~!
母親がなんだかうっとうしく感じて、荒い口調で受け答えして、やいのやいの言い合いになる感じ…リアルだわぁ。
本当にどこかの平々凡々な家庭を覗いているような…あるいは自分の、あるときの家族風景を思い出すようでもあって…ホント天才ですな、中川家

 

つーわけで、さしづめ日本の「オカンあるある」は、『東のあたしンち』・『西の中川家』が双璧をなす二大巨頭かな!?と思った次第。
…でもよく考えたら、『あたしンち』『中川家』ともにどちらも大阪人である自分が「あるある!」とゲラゲラ大爆笑してしまうし…やはり全国共通オカンの生態に国境はなしですねw

 

中川家でモノマネはもう一つ、「梅田阪神百貨店の御座候(回転焼)を販売してるオバちゃん店員は商品梱包が異常に速い」っていうネタがお気に入りです。あれ本当ですから。