読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

オトカ・サントラ2購入!特典のクリアファイルを改造して飾ってみた

先日のオトカドールプレイ報告記事に書いた、「オトカミュージックコレクション2」amazonから届きました~。
購入の決め手になった、特典のクリアファイルもバッチリ入ってて一安心。

f:id:asitanoyamasita:20170427154205j:plain

f:id:asitanoyamasita:20170427161109j:plain

そして、この購入の決め手になったクリアファイルを……

 

 

f:id:asitanoyamasita:20170427161103j:plain

思い切って改造してみた!(中央の折れ目が元の形状の名残)


このクリアファイル、見ての通り絵柄が表・裏でつながっているのですが、クリアファイルの形状のままだと当然一面の絵柄でしか楽しめない…。

しかし豪華な絵柄に惹かれてCDをゲットした以上、やはり両開きのつながった一枚絵で楽しみたい!あとぶっちゃけアニゲグッズのクリアファイルって本来のファイリング目的で使うことないし…
というわけで改造を英断。

改造方法はシンプルに、接着している下部分を慎重にハサミでチョキチョキ… 。下部がなるべくそのまま綺麗な直線になるよう、接着部分に出来ている穴を目印に、慎重に切っていきました…!

 

f:id:asitanoyamasita:20170427161056j:plain
※切り離した部分とその残骸

 

 

もちろんそのままでは寂しいので、百均で買ってきたB4サイズの額縁に封入
※A5サイズを両開き→A4サイズにしたワケですが、A4サイズの額縁だとファイルがはみ出してしまい、うまく封入できないのです

f:id:asitanoyamasita:20170427154348p:plain

むふぅ…会心の出来上がり…!苦労&心労の甲斐がありました…。
ライバルキャラがずらっと一堂に会する、このオールスターな構図!やっぱり一枚絵だと迫力が違いますな。

 

 

楽しむためにはレアものに手を加えることも…厭わぬ!!

今回の一連の作業、なんせ限定品なのでかなり勇気のいるものでした…。じっさいやってみるか、かなり迷った。

でもやっぱり、クリアファイルの形のまま持っていても個人的には魅力半減。
そうなるとそのうち、絶対に手持ちのグッズコレクションのなかに埋もれて、そのままにするだろうな~…

だったら!たとえレアグッズとはいえど、最大限グッズとして楽しまないまま綺麗にとっておくより、手を加えてでも自分が最大限楽しめる形で愛用した方がいいじゃないか!

そんな精神を込めて書いてみたエントリでした。

 

 

まだ全曲ちゃんと聞けてないんですが、まず聞きたかった最新の曲3つをば…

「ハレの世界」はミステリアスな優雅さに溢れてて、NHKみんなのうたの「月のワルツ」とか、ポップン8で亜熱帯マジska爆弾の「昭和ワルツ」を思い出しますね~。

「ハッピー♪ゴージャス☆イースターは意外とオケが気に入りました。楽隊の弾むようなリズムが「ララランド」冒頭のハッピーなミュージカルソングを思い出してノれちゃう。

そして一番聞きたかった曲、「ここにいるよ…」は…なんというか「ショタ」カッコいい…!
まずは歌詞の切実さ・懸命さを表現しているボーカルの良さ。このCDでハッキリ体験できました。
で、女性ボーカルならではの「少年の幼さ」を感じさせる声色も、ヨミきゅんのイメージにバッチシで惚れ惚れします…。やっぱこの曲がマイフェイバリットになりそうw

それにしても、ざっと3曲選んで聴いただけでもこんだけイメージの分かれるボーカルを操る、うたのおねえさんことNU-KOさん…マジパネェっす
他の収録曲もすべて聴いていかねば…。