オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

売るに売れない溜まったゲームソフト…かさばる「パッケージだけ」を処分してスッキリ断捨離!

最近ちょこちょこ部屋の物を断捨離してたりしています。

そして今回、思い切って引き出しの奥底に眠っていて遊ばないままゲームソフトのパッケージを処分してみました!

f:id:asitanoyamasita:20170531232008j:plain

 

 

ちなみに自分はゲームソフトの売却はほとんどしない派

昔はよく持っているソフトを売っては新しいソフトを買っていたのですが、 ソフトを売った途端、またそのゲームが遊びたくなるという衝動に駆られることが多くて…
実際に買い直した(!)ことも何度かあって、その反省からすっかりゲーム売らない派になっていきましたw

 

そして、売らないということはソフトは溜まる一方。しかしゲームのパッケージというものは案外かさばる…

売ったり捨てたりはしたくないが、かといって遊んでいないソフトにけっこうなスペースを占領もされるのもよろしくない…

 

 

だったらこうするしかないよねぇ!?(暗黒微笑)

f:id:asitanoyamasita:20170531231914j:plain

f:id:asitanoyamasita:20170531231944j:plain

パッケージからディスクと表紙カバーを全て外し、かさばるパッケージだけを処分!

ディスクや説明書はもちろん、パッケージの顔であるカバーイラストの紙もキレイに手で取り外せます。こうすることで処分することへの恐怖感を和らげるワケですw

表紙カバーを外してしまえば、ソフトを入れる箱なんてゲーム会社が用意した大量の規格品。心置きなく捨てることができます…!

 

 

f:id:asitanoyamasita:20170531231922j:plain

そしてディスクはこういった収納ケースへ。自分は百均で売っているものや、 1000円程度で大量に入るケースを使っています。

 

ケースも今は安いモンなので、複数持ってハード別やジャンル別に分けて収納すると便利ですな。

 

 

外した 表紙カバーや説明書は、余ったクリアファイルとか、こう言う収納が便利なドキュメントファイルに突っ込んでまとめています

 

ゲームを遊ぶだけならディスクだけ残して他は処分すりゃいい、って話なんですが…やっぱり美麗なイラストが描かれている表紙カバーや説明書などはどうにも捨てるに惜しい!
これがオタクのサガか…

そんなこんなでパッケージのみを処分した結果、ザックリ引き出し一つ分ぐらいはスペースは空いたでしょうかね~。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20170531231855j:plain

ちなみに今回で手持ちのゲームソフト全てのパッケージを処分したわけではなく、自分の中で特にお気に入りのソフトはこんな感じでディスプレイっぽく置いてますw

言わば「マイ・ゲーム史」と言ったところ…さすがにこういう遊びはパッケージがないと見栄えになりませんからね~。

 

 

つまりそう、くまたんちは素晴らしいゲームなのです…