オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

今のプリパラであえて、プリリズ時代のアイテムを使える3DSソフト活用を模索してみた

プリパラ生活エンジョイのため、今もけっこう3DSソフトの「プリパラ&プリティーリズム・プリパラで使えるアイテム1450」を起動させています。

 

プリパラ&プリティーリズム プリパラでつかえるおしゃれアイテム1450!

しかし!

いかんせんこの「1450」、収録されてるアイテムの確認がやりづらいことこの上ない!!

f:id:asitanoyamasita:20170605152948j:plain

アイテムを確認する画面は名前表示だけで、どんな見た目なのかは知るには一つ一つカーソルを合わせる必要アリ。

さらにアイテムを選択すると、マイキャラが「ぴろりろ~ん♪」と一回転で変身する演出が入ります。これが若干のタイムラグを生み、大量のアイテムを確認するためには時間がかかる…!

なおかつ3DSの画面なので、自分のLL本体画面でもアイテムがどんな柄や模様なのかをクッキリ見やすいとは言い難い画質で…

チクショー!
こんだけアイテムあるんだから、サムネイル表示とかして、もっと一覧性のある表示画面にしてくれ~~~!!

 


と悩んでたのですが、こんなサイトがあるのに最近気付きまして。

pripara.trade



非公式ですが、プリパラのアイテム情報がサムネ付きで網羅的に掲載されているサイト!
しかもその中にはプリリズ時代のアイテムも掲載されてるようで、これはアイテム確認のわずらわしさの打開策になるのでは…!と。

 

さっそくトップのメニューからアイテム検索ページへ行き、「ブランド」を『プリティーリズム』、「プリリズコーデ除外」を「しない」に設定。そして検索…すると

 

f:id:asitanoyamasita:20170605152749j:plain
おおっ!大量のプリリズ時代のコーデが、高解像度のサムネつきで一目で見渡せる…!(感動)

 

 

f:id:asitanoyamasita:20170605152933j:plain

「1450」とアイテム名を照らし合わせてみても、確かに一致。これは捗る…!

あとは「カテゴリ」からトップスやシューズなどの部位や、「タイプ」からラブリーやポップなどのイメージ別に絞り込めるようです!
3DSの画面に比べてクッキリ見やすいし、アイテムを使用したイメージキャラまで載っているのも嬉しい!

 

いや~こうやって一覧で眺めていくと、ソフトでは面倒さで見飛ばしていた、魅力的なアイテムがたくさんあったことに気付きます…

とくにシューズやボトムスはソフトだと表示が小さいので、全然イメージが違って見えました!

ついさっきまで、『まぁ「1450」で気に入ったアイテムはだいたい決まったな~』とか思ってた自分がウソのように

あのトップスもあのシューズもプリパラ筐体で試したい!ああこれはあのキャラに似合いそう!!着せたいいいい!!

とコーデ熱が燃え上がってきましたw

f:id:asitanoyamasita:20170604174707j:plain

そういえばカジュアルなコーデが似合いそうな新アイドル・にのちゃんも、ついこのまえ配信されたしな…!
これは活用しがいがありそうだぜ!

 

つーわけで、もはやひと昔前のプリパラグッズってなカンジの「プリパラ&プリリズ1450」ですが、あのデータベースサイトとの併用でまだまだ使い道はありそうです!