オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

くまモンに、グリーンデイ…『赤黒白』という色の組み合わせは魔性のカラーリング!?

『赤白黒』の色の組み合わせって、いいよね。

唐突ですが、最近モヤモヤとそんなことが頭に浮かんでたので、なんとなく書いていこうかなと。

f:id:asitanoyamasita:20170930224741j:plain

 

 

最初にこの組み合わせを意識したきっかけは、パンクバンドの「グリーンデイ」。

https://stat.ameba.jp/user_images/20170618/20/singinenglish/f0/2f/j/o1920108013963673256.jpg 

American Idiot
American Idiot
posted with amazlet at 17.09.30
Green Day
Reprise / Wea (2004-09-21)
売り上げランキング: 12,293
 
 
 
 
 
 
の、american idiotのジャケットとステージ衣装。 
 
 
というのもアメリカのゲーム市場では一時期、音ゲーの大ブームがあって、なんとグリーンデイの音ゲーも出てました。
※海外音ゲーのビッグシリーズ「Rock Band」シリーズの派生作品)
 
Green Day Rock Band (輸入版:北米・アジア)
Electronic Arts (2010-06-08)
売り上げランキング: 37,666
 

海外音ゲーにめっちゃハマってたので、自分もこのゲーム遊んでたんですよね~。

このゲームで初めて上のステージ衣装を見て「おお!これはカッコいい!」ってね…!

www.youtube.com

 

 


あのゆるキャラも『赤黒白』

赤黒白のカラーリングで大人気といえば、アイツも忘れちゃいけません。

http://www.kumamotoiccard.jp/wp-content/themes/kumamonic/images/kumamon.png

 

そう、くまモン

 

こやつのカラーリング、考えてみれば「ゆる」キャラと言われてる割に、なかなか鮮烈な 「色合い」してると思いますw
さっきのグリーンデイのamerican idiotのジャケに負けるとも劣らぬ、くっきりとした黒赤白!
輪郭線やグラデーションも使っていないので、よりこの3色が際立って目に入てきます。

 

そう思って「くまモン 色」なんて キーワードでgoogle検索してみたら、面白い記事を発見。

portal.nifty.com

 

そう、くまモンって、実は色なのである。名前に囚われると熊要素に目がいってしまうが、実は熊じゃなくてもくまモンっぽいのだ。

 

おおっ! 正しく自分が感じていたことと似たような話題が!

「むしろ『色』が重要なんじゃないか」

ってあたり、 実はくまモン大人気の秘密はやはりあのカラーリングにあり…?

赤黒白…もしやこの3色は多くの人々を魅了するカリスマ的な、魔性のカラーリングなのかもしれませぬ…

 


カリスマ…人々を魅了する…あっ(察し

そういえば、少し前に『アイドルグループの欅坂46のイベント衣装がナチスを モチーフにしている』と大炎上した事件もありましたが…。

www.huffingtonpost.jp

 


参考にしたのはおそらくナチス親衛隊(SS)の軍服で、 こちらも白黒の配色に ナチスハーケンクロイツ国旗の赤が差し色になった『赤白黒』…!

f:id:asitanoyamasita:20170930231658p:plain

 

 

この件についてはこちらのブログ記事が話題になりましたね。

ameblo.jp

ナチスの軍服を着てはいけない本当の理由

それは

軍服が格好いいからなんです。

 

きっとアイドルの衣装担当の人も、この軍服のデザインが秀逸だと思うからこそイベントの衣装として採用したはず…。

つまりこの事件の裏にも、『赤黒白』の魔力があったとも言える…のかも。恐ろしや…『赤黒白』。

 

あっそういえばこの記事、自分もなんかブクマ&ブコメしていた記憶が…

ナチの衣装を着てはいけない本当の理由|藤沢文翁オフィシャルブログ Powered by Ameba

大人気ゆるキャラくまモン」を見るたび、『この配色ってナチスドイツ国旗とか、SS隊制服と同じ"黒赤白"だよな…そしてくまモンは大人気だ…まさか!?」というキバヤシ的陰謀脳が働くのは俺だけですか

2016/11/08 00:52

b.hatena.ne.jp

あぁっ…!!

このエントリーで書いてたこととほとんど同じことブコメしていたっ…!?(コロッと忘れてた)