オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

偶然「ダッシュ勝平」にショタ萌えを見出してしまった話

先日のアメトークアニソン芸人、 自分も見てました!

その中でケンドーコバヤシが「ダッシュ勝平」のOPアニメを紹介&モノマネ再現してたんですが…面白すぎるw

f:id:asitanoyamasita:20171015191007j:plain

特に右下!スケベなギャグ顔の再現度がすごい!さすが下ネタが得意のケンコバw

あとオタク的には「九里一平さん…ということはアニメはタツノコプロが作ってたのか!タツノコがマンガ原作をやるのは珍しいな!」とか思ったり…。



 

ダッシュ勝平には…ショタ萌えがあるッ!!?

ところで、自分は世代じゃないのでダッシュ勝平は名前だけしか知りませんでした。

そんで「どういう絵の漫画なのかなー」と思って画像検索してみたんですがね

 

f:id:asitanoyamasita:20171015191346j:plain

 

f:id:asitanoyamasita:20171015191357p:plain

 

f:id:asitanoyamasita:20171015191410j:plain

 

あれ…この勝平くんとやら、なんか可愛いくね…?

これ、もしかしたらショタ萌えじゃね…?

 

デフォルメのチビ体型がなんだかキュートだし、まんじゅう顔も「ぷに萌え」に通じる…

あと意外に目がキラキラしてたり、両端の八重歯?とかもさりげな萌えポイント…!

 

 極めつけはここらへんの画像。

f:id:asitanoyamasita:20171015191759j:plain

 

https://pbs.twimg.com/media/COz_ew_WEAA5OzD.jpg

ダボついたバスケットウェアーからの、ショタい上半身のチラ見え…妙な色気を感じてしまうのだ…!やはり、ショタ萌えッ…!

(ちなみに勝平くんは高校一年生の設定とのこと)

 

つまりコレは、手塚治虫的な「まんが」デフォルメのキャラデザによるショタっぽさと、一方で劇画時代を経て80年代には当たり前になったリアルな作画の身体性…

そのマリアージュが奏でる、思っても見なかったエロス…!といったところか…そういえばリアルな身体の作画といえばタツノコお家芸…やはりなるべくしてこのマンガのアニメを…ブツブツ。

 

 

はっ!!?

失礼。思いもよらぬ方向からやってきた萌えに、つい興奮してしまいました…。

とにもかくにも、この勝平くんのチビスケっぷりになんだか萌えてしまった次第。

 

そういえばこのデフォルメ顔の描きかた、「おはようスパンク」のスパンクにも似てるな~とも思ったり。

https://i.pinimg.com/236x/1d/de/b1/1ddeb1bdf92d2335b75ec9f5f3e1e096---animation.jpg

スパンクみたいなマスコットっぽい可愛らしさ+ショタ的要素も萌えの一因か…?

てかこの時期はこーいう崩した顔が流行ってたんだろなw



そういえば、バスケに萌えといえば「ロウきゅーぶ」もありましたね。

 

https://pbs.twimg.com/media/B84SO-VCQAABWUI.jpg

思えばこちらも「バスケウェアからの上半身チラ見え」を意識したグッとくるシーンも多々あり。

「ダッシュ勝平」にもコレに通じるものを感じたのかもしれません。



つーわけで、「ダッシュ勝平」…今アニメなどをもう一度やったら、案外そのテの方面から、アツ(くるし)い視線が向けられる人気作品になりそうな気がしないでもないです!

 

ダッシュ勝平(1)
ダッシュ勝平(1)
posted with amazlet at 17.10.15
ゴマブックス株式会社 (2014-08-15)