オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

ポップンに潜むちょっとだけ「メイドインアビス」な要素を発見した件

季節の変わり目の恒例行事で体調を崩して、ブログ更新もままならず…ファック・温度差。でもようやく本調子に戻ってきました!

 

そんなわけで、やっと体調が戻ってきたので久々にゲーセンへ。

例のごとくプリパラ・オトカドールをメインに遊びに行ってますが、ニワカ音ゲーマーなりにポップンミュージックも遊んでます。

で、自分にあったレベルの曲を探していたら…こんな曲が

 


【ポップン】エレビッツポップEX 3.5速

 

ほうエレビッツ・ポップとな…エレビッツ…といえば!

 

 

http://www.konami.jp/products/elebits_ds/images/elebits_ds_pack_320.jpg

メイドインアビス」の作者がかつてキャラクターイラストを担当していたゲームじゃないですか!!(※ゲーム自体は未プレイ)

前期クールのアニメの中で「アビス」は圧倒的にハマった作品。作者のつくしあきひと先生についてもウィキペディアとかインタビュー記事を読んでまして…元コナミ社員という経歴も最近知って驚いてました。
そんな矢先にこの「ポップン」での発見で、ちょっとテンション上がりましたw

それにしても、ポップンコナミゲー曲はけっこう収録されてますが、 「アビス」のアニメがなかったらこの譜面に注目することもなかったのかなー…なんて(汗

 

 

ポップンキャラにも反映された「つくし卿」要素

ところでポップン収録といえばやはりキャラクターのポップン」化ですよ!

ポップンの公式サイトにもちゃんとエレビッツの「カイ&ゼロ」のポップン化バージョンが載っていますよ〜。

f:id:asitanoyamasita:20171028112410p:plain

http://www.konami.jp/bemani/popn/music17/mc/song08/elebits_w.html

(※画像はキャプチャですが、リンク先だとアニメーションしてて必見ですぞ!)

 

にしてもこのカイ君の「こども&帽子&リュック」な特徴…メイドインアビスのキャラにも通じるものがありますね。もしやこの組み合わせはつくし先生が抱く永遠のテーマ的なモノなのか。

そして何より注目すべきなのは、カイ君のシャツの胸あたりがけっこう大胆にはだけているところですよね…。
メイドインアビスでも垣間見えた「ショタの無垢なるエロス」的な要素が、 このポップン化イラストにすら見出せる…そんな気がしませんか?いやはやポップンのキャラ担当さんもすげぇ。

 

…なんて思ってたら、上の公式サイトによると、ガッツリ『エレビッツスタッフさん』が関わってるみたいですw 

アニメーションはエレビッツスタッフさんにご監修いただいたんですが、勝ちアニメどうしようかなと悩んで伺ったところ、なんとイメージイラストまで描いて送っていただいて、『わ~これオフィシャルのイラストと同じ絵だ~、本物~!』なんてHPと見比べて一人で喜んでしまいました!

このこだわりと熱意を持ったスタッフ…あっ(察し。

 

肝心の楽曲「The Smile of You」も「つくしキャラ」に合うさわやかでファンタジックな風に吹かれるようなの良曲ですな。アーティストは『猫叉Master feat.JESSY』。

なおエクストリーム難易度に挑戦したところ見事に撃沈でした…素直にノーマル難易度にすればよかったorz

 


というわけで、間接的だけど「ポップン」と「メイドインアビス」に意外な繋がりを発見したよ!という話でした~。

プレイ中のキャラクターアニメーションも可愛いので、ゲーセンに行ったときは君もこだわりの勝ちアニメーションをポップンでレッツ確認!!