オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

通天閣からすぐ「レトロゲーセン ザリガニ」。通な品ぞろえに唸る!

通天閣を少し抜けたところにある「レトロゲーセン ザリガニ」というゲームセンターに行ってきました!

f:id:asitanoyamasita:20171218200259j:image

ja.foursquare.com

以前はてブホッテントリで存在を知ってコレは行かねば!って思ってました…!
実際に行ってみて、やはりスゴイですこのゲーセン。

 

 

 

f:id:asitanoyamasita:20171218200330j:image
一番驚いたのはこのグラディウスコーナー!この時は「グラディウス」シリーズの無印~4、そして「沙羅曼蛇」がズラりと稼働していました。
ツイッターなどの情報によると時々置かれる作品が変わるみたいで、以前には「パロディウス」なども置かれていたそうな。
無印をプレイしてみましたが、あえなくステージ2あたりで撃沈!

 

 


f:id:asitanoyamasita:20171218200411j:image
コレもすごい!「大江戸ファイト」と「フジヤマバスター」!
二作とも日本製のはずなのにケバケバしい「Oh!サムライ!ニンジャ!フジヤマ!ゲイシャ!」的な世界観がカルト臭を放ちまくる異色の格ゲータイトルです。

 

www.youtube.com

デフォルメとか可愛げも一切なし、リアルな地蔵やカッパが殴り合う格ゲーなんてコレ以外あるわけない。あってたまるか。
メーカーの「カネコ」は個人的には「ギャルズパニック」とか脱衣麻雀ゲーのイメージが強いんですが(ぉぃ)、こんな怪奇ゲーを出してたあたりが、なんでもありだったゲーセン最盛期を思い起こさせます。

 

 


f:id:asitanoyamasita:20171218200436j:image
通称「ストリートファイターレインボー」。これも見つけた時声が出ましたw噂に聞いていたあの「改造ストツー」が目の前に…!

 

www.youtube.com

自分もさっそくプレイして、敵CPUが次々と対戦中にキャラが切り替わっていき、エドモンド本田が現れたと思ったら百裂張り手と同時に超低速波動拳が2発ゆっくりと迫ってきて画面端に追い詰められたり…
苦し紛れにリュウ強・昇竜拳を放ってみたら反対側の画面端へビヨーンと飛んでいき難を逃れたりたり…
レインボー、噂どおりのヤバさでした(汗

 

 


f:id:asitanoyamasita:20171218200506j:image
イロモノタイトルはここらへんにしてラストはこれ。「ロックマン2 ザ・パワーファイターズ」という作品。
なんと格ゲーライクに遊べるロックマンのアーケードタイトルで、これについてはまったく知りませんでした…!
自分が遊んだのは二作目で、前作もあるのだとか。いやーアケゲーの歴史は深くて広い。

 

www.youtube.com

内容はロックマンやフォルテなどからプレイキャラを選択して、ロックマンシリーズのボスバトル戦のみを連戦していくような流れ。
道中ステージはありませんが、ちゃんと倒した敵ロボによって特殊武器がゲットできます。
次に戦う敵を選択する画面では、ライト博士が弱点となる特殊武器のヒントをアドバイスしてくれて攻略の参考になるなど、めっちゃ丁寧なつくり。
こりゃー間違いなく「隠れた名作」ってやつですね。

 


他にも「ベラボーマン」や「魂斗羅」、「ゲバラなどの渋い名作や、リアルタイムでハマったゴルゴ13の狙撃シューティングゲームもあって感激…!

通好みのレトロなタイトルをお馴染みのアーケード筐体でそのまま遊べて、さすが「レトロゲーセン」の名を冠するクオリティ。いやースゴイ店があったもんですw

設置されるタイトルはちょこちょこ変わっていくようなので、今度から日本橋の電気街に行くときはこっちに寄り道していこーっと。

 

ピコピコ少年
ピコピコ少年
posted with amazlet at 17.12.18
押切 蓮介
太田出版
売り上げランキング: 61,448