オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

アクリルスタンドのちっこいイラストを、コンビニで大きいA3ポスターにしてみた!

少し前にアニメイトにてプリパラの限定グッズが発売されてたのですが、そこで描かれているプリパラアイドルたちのチアリーダー姿がどストライク…!

 

f:id:asitanoyamasita:20180511122919j:plain

これは是非とも、このイラストを手元に残しておきたい!!ということで早速購入。
らぁらだけ売り切れで買い逃したのが痛恨の極みですが、シオンあろまゆいのアクリルスタンドを確保。

f:id:asitanoyamasita:20180511105601j:plain

他にもグッズはいろいろありましたが、全身イラストが描かれているのはこのアクリルスタンドだけ…足フェチとしてはキャラクターの脚線美まで楽しみたいので、全身イラストが唯一描かれているコレ以外に選択肢はナッシン…!

 

…それにしても、このアクリルスタンドというオタグッズは何ともサイズが小さい!!(憤怒)

せっかくの素晴らしいイラストなのに、こんな手のひらサイズじゃ満足できないよ…てかそもそも、こんな小さいアクリル板にイラストはっつけただけのグッズが1000円ちょっとするってどういうことやねん!!(ドケチ憤怒)

そんな不満と怒りのすえ「こうなりゃこのアクリルスタンドのイラストを大きいサイズに印刷して、ポスターっぽく楽しんでやる!!」 という、オタク・DIYを決意しました!


ちなみに先に仕上がりをお見せするとこんな感じです。

f:id:asitanoyamasita:20180511134608j:plain

右下のアクリルスタンドと比較してもらえると、大きさがよく分かるかと…!
A3サイズ紙にして額縁に入れ、部屋の壁に飾っています。期待通りアクリルスタンドのままより遥かに存在感があって大満足の出来栄え。

そして肝心の制作方法ですがコンビ二にあるコピー機をフル活用してけっこう簡単に作れます!


スキャナやプリンタがなくてもコンビニでOK

いまウチにはスキャナーもプリンターもないのですが、コンビニのコピー機を使うほうが手軽でコスパも良いので重宝してます。
スキャンに印刷、どちらも数十円で利用できるし、何よりA3の大きなサイズにイラストをキレイに印刷できるのが魅力です。

www.family.co.jp

 

www.sej.co.jp

 

まずはコンビニ(今回は高画質スキャンが可能なファミリーマート)へアクリルスタンドとUSBメモリを持っていき、そのままコピー機へグッズをセットしスキャン。
自分は未開封のままスキャンしてみましたが、こんなカンジに読み取ってくれました。

f:id:asitanoyamasita:20180315224854j:plain

極端に言えばコピーのほうを選んで、これをそのままA3カラー印刷して完成!というのもOKです。

 

とはいえ素材そのまま「直撮り」に近い画像ゆえ、このままでは難あり。

「せっかくのお宝イラスト、もっとキレイなものにしたい!」

ということで、自分はスキャンサービスのほうを選んで、USBメモリへいったんこの画像を保存。

家に持ち帰り、パソコンに取り込んで画像編集ソフトで加工しました。完成品がこんなカンジです。

f:id:asitanoyamasita:20180511140128j:plain

具体的な作業は、スキャン画像の明るさと色味を調整、余分な背景を消去、フリー素材を新たに背景に設置、くらいでしょうか。

自分はクリスタを使いましたが、 フリーソフトの「pixia」とか、ブラウザから使える「Pixlr」、もしくはスマホに取り込んで無料の画像編集アプリを使うなどでも問題なく出来る作業かと。

 

そんでこの画像ファイルをUSBメモリーに保存し、再びコンビニのコピー機へGO。

今度はUSBメモリに入っている画像をプリントするサービスを使って、一番大きいサイズのA3フルカラープリントで出力。

と、ここで自分は画像ファイルの印刷サイズに関する設定をミスって一度失敗しましたw
つっても料金百円足らずを損したくらいですが、画像編集の際には要注意で。

 

無事きれいに印刷できたら、紙に折り目を作らない&一般人のお客さんに白い目に見られないよう、そそくさとイラストを持ち帰りましょうw

A3が入る額縁も百円ショップなどでお安く手に入るので、そういうのに入れて部屋に飾ればミッションコンプリート。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20180511134608j:plain

(完成画像再掲)

 

苦労する点と言えば、スキャン画像を自分の納得のいく色味に調整するところでしょうか。それ意外はたいした手間なく、数百円の出費で満足度高し!なグッズが自作できるのでコスパも良し。

アクリルスタンドに限らず、お気に入りのポストカードを大きくしたり、あるいは溜まったキーホルダーなどを何個も並べて一枚のポスターにするというのも出来そうですね。

 

そんな感じで、今後も「業者から与えられるグッズのままで満足していてはいけない!創意工夫でオタク部屋を充実させていくのだ!」の精神で色々試してみたいと思いますw

 

アイドルタイムプリパラ アニメイト限定 ウィンターフェア アクリルスタンド 黒須あろま