オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

大阪のピンボール専門ゲーセン「ザ・シルバーボールプラネット」行ってきた!無数のピンボール台で遊びまくり

f:id:asitanoyamasita:20180601153922j:plain

ピンボール、面白い!

 

コミケで東京へいくたび「高田馬場ゲーセンミカド」にも遊びに行くのですが、そこには必ずピンボール』の台が3つほど稼働しているんですよね~。

ガチャンガチャンと鉄球が跳ね回る振動とか、ボーナス獲得で役物がぐりぐり動く感触といったアナログ感が楽しくて、ミカドへ行く機会があるたびに必ず何プレイかしています!

 

で、もっと色々な台で遊べるところってないのかなー思って調べたところ、なんと心斎橋のほうにピンボール専門のゲームセンターがあるとのこと!

big-step.co.jp

少し前の休日に、早速行ってみました!

場所はアメリカ村にある『ビッグステップ』というショッピングモール?っぽい施設の3階。

 

店舗に入るとこれでもか!と所狭しにピンボール台が並んでいて壮観です!

f:id:asitanoyamasita:20180601143611j:plain

ピンボール専門店って珍しいなー、こじんまりとやっているのかな」と思ったらかなり広いスペースなのも驚き。ここにギッチリと台が並んでいるのだからスゴイ…。

 

設置されている台も、映画「アベンジャーズ」や「ホビットの冒険」を題材に高画質モニターを搭載した最新の機種っぽいものから、アナログな回転リール表示でスコアを表示する正真正銘レトロな台まで、新旧さまざまな台がありました!

というわけで、これは!と思ったピンボール台をいくつか撮影したのでご紹介~。

 

f:id:asitanoyamasita:20180601161709j:plain
しょっぱな驚いたのは、このザ・フーの名曲「pinball Wizard」が題材の台!
ピンボールの音楽」といえばこの曲なので、このようなコラボ台もあると思っていましたが…まさか今ここで、実際に遊べるとは!
ザ・フーの中でも特に好きな曲なので、感動もひとしお…。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20180601151907j:plain

スターウォーズの台もありました!液晶モニターがついていたり、青色発光ダイオード使用の白色ランプが輝くあたり、けっこう新しい機種ですね~。デススターとかミレニアムファルコンのフィギュア一つ一つが細くて、台の中がめちゃ綺麗!

 

 

f:id:asitanoyamasita:20180601153922j:plain

エルトンジョンを題材にした台もありました~!これはパーツのそこかしこが木でできているし、スコア表示もアナログな回転リール式の表示板で、かなり年代ものな筐体っぽいです。カチンカチン!カチンカチン!と響く金属音もまたたまらなくレトロ…。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20180601145111j:plain

サムライミ映画版スパイダーマンの台!グリーンゴブリンやサンドマンといったヴィラン役物フィギュアがグリグリ動いて盤面が賑やか。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20180601143909j:plain

映画バットマンダークナイトの台も!ボーナスが発生するとジョーカーのフィギュアがクルっと現れたりしてカッコいい~。
左隣には60年代のすちゃらかテレビドラマ版バットマンの台もあって、スタッフさんによる筐体の配置も心憎い!

 

このほかにも、ダーティハリーとかゴーストバスターズといった映画の題材、あるいはキッスやガンズローゼスやストーンズといったロックスターが題材の台も無数にあって…なんぞこのピンボール天国!

また、施設の中には「瓶入り」のコカコーラの自販機もありました。
遊びまくって疲れたら一休みのお供に瓶入りコーラをグイ!っと傾ければ、気分はハリウッド映画のワンシーン…!!w

 

と、こんなカンジですが、まだまだ遊び足りないこの「シルバーボールプラネット」とかいうステキスポット…今後ミナミの方への遊びに行くときの定番コースに決定っす!

次に行くときは「ティルト(揺らし)」といったピンボールのテクニックを実践で身につけて、長く遊べるように上達したいところです。

 

Pinball Wizard
Pinball Wizard
posted with amazlet at 18.06.24
Discos Cada (2011-01-03)