オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

「デレマスぱんつ考察ツイート」への批判は、「そもそもデレステの女児描写がガチ」ゆえの必然

前々から思ってたんですが、やはり確信しました。

デレマスのロリアイドルはガチなロリコンを呼び寄せる!(断言)

 

togetter.com

 

「日本の児童性愛文化は本当に奇怪します」#デレマスぱんつ考察 幼女キャラのパンツ選出企画に海外のPが怒りカオスへ - Togetter

うわぁ…/正直デレマス絵の(キッズ)ファッション描写って、他の萌え作品より群を抜いてリアルでセンスも良い。で、この企画ツイート群もそのレベルで下着を追究してる所に「ガチなロリコンのキモさ」が出てるなぁ

2018/06/27 09:00

 

というキッカケは、↑のはてブホッテントリ

ツイッターハッシュタグで行われた「デレマスのロリアイドルのぱんつを妄想してみよう」というネタ企画なんですが…

f:id:asitanoyamasita:20180627161736j:plain

 

f:id:asitanoyamasita:20180627161803j:plain

 

f:id:asitanoyamasita:20180627161859j:plain

※元ツイートより画像を引用

あ、これガチのロリコンが考えるやつだ(確信)。

 

 

そもそもデレマスのロリ描写がリアルガチ

まぁこういったツイートも出てきておかしくないなと思えるのも(ブコメにも書いたんですが)、デレマスにあるロリキャラのイラストは本当にクオリティが高いんです。

自分はデレマスもデレステもプレイしてないのですが、ウェブ上で目に入るイラスト群を観ているだけで「あーこれは凡百の萌えコンテンツとはレベルが違うわ」って。

で、そのレベルとかクオリティっていうのは、ぶっちゃけて言えば「ガチなロリコンの眼差し」の度合いです。
もっと悪意をもって言えば「どんなものを描けばロリコンの胸に響くイラストになるか」が徹底的に追及されているのでは…そりゃガチの人も集まるわ…と。

 

ここでつらつらーっと画像で例にあげていくと…

 

 

f:id:asitanoyamasita:20180627162534j:plain

最初に「デレマスのガチロリっぷりヤバくね…」って思ったのが、この龍崎薫ちゃんの一枚

はい、ロリコンなら分かりますね。あらゆる「小学生」要素が詰まってるのです。

ランドセルリコーダーなんかはこの際あたりまえ。特に極まっているなーと思うのが「放課後の小学校の手洗い場」という背景。
勝手なイメージですが、ロリコンは「小学生の頃」に強いノスタルジーを抱いている人も多いと思うんですよねー。
その点でこの風景のチョイスもガチですし、蛇口の石鹸ネットとか水よけビニール加工のひらがな注意書きといった小道具も、「小学校の風景あるある」強く思い起こすディティールで目を見張りました。

 

そしてもうひとつ驚いたのが、ランドセルの左紐についている「防犯ブザー」
小さく描かれていてハッキリは見えませんが、実物を画像検索したところ装着する位置や造型的に間違いないかと。

f:id:asitanoyamasita:20180627153047j:plain

これは間違いなく「ロリならランドセルっしょw」程度の、かるーい気持ちで描かれたイラストではありませんね…。
本気で「いまどきの小学生女児を描こう」という強い意思がないと、まず防犯ブザーというアイテムまでしっかり描写しないだろうと。

とこんな感じで、このレベルの「ガチな女児らしさ」をイラストに表して発信したとしたら、そりゃあガチのロリコンを多く集まるだろうな…とか思うわけです。

 

 

ほかにも、

f:id:asitanoyamasita:20180627163218j:plain

佐々木千枝ちゃんの一枚。

はい、ロリコンならわかりますね?(二回目)
そう、「鍵盤ハーモニカ」です。小学生キャラのモチーフといえば前述のランドセルかリコーダー。しかし同じ小学校で使う楽器でもありがちなリコーダーではなく、より低学年で習う鍵盤ハーモニカを吹かせるチョイスに、テンプレではないガチさがあります。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20180627163412j:plain

赤城みりあちゃんの一枚。

これも唸った一枚。こういった柔らかいピンク・黄・水色といった色て、意外とオタク向けコンテンツで使われることって珍しいです。
逆に女児アニメ好きなら分かると思うのですが、この色使いは明らかに「女児向けコンテンツ」のものです。プリキュアアイカツ・プリパラあたりをタイトルのまま画像検索してもらったら一目瞭然かと。

f:id:asitanoyamasita:20180627153843j:plain

f:id:asitanoyamasita:20180627153942j:plain

f:id:asitanoyamasita:20180627154034j:plain


(特にプリパラの夢川ゆいが着こなすゆめかわなコーデとかなり同じテイスト)

女児向けコンテンツで使われる色は、当然女児が好んで服や持ち物に選ぶ色…つまりは「女児の色」となるわけです。
で、そんな色使いをふんだんにあしらったこのイラスト…これもまたガチのロリコンが好む「女児らしさ」が高いクオリティで再現されてるなと。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20180627163805j:plain

横山千佳ちゃんの一枚。

いよいよ「ここまでやったらマジでアウトなんちゃう…?」と恐ろしくなったのが、この横山千佳ちゃんのイラスト群。
特にこの一枚は、「公園の遊具に乗りながら」「女児アニメの変身アイテムをうれしそうに見せる」「いかにも子供っぽいピンクで可愛らしい服を着た女児」をプレイヤーが眺めている構図でしょう?
もはやあきらかに、昭和の頃からずーーーーっと語られている『公園で遊ぶ女児をベンチに座ってジロジロ観ている、ロリコン変質者の眼差し』そのものじゃないですか!!*1
いや、ゲーム上では恐らくプロデューサーが遊び相手をしてあげてる健全なシチュエーションであろうけど、この構図はあまりにも「ガチに決まりすぎ」てて…ね。

 

 

余談ですが、最初の龍崎薫ちゃんのイラストのときに気付いた「防犯ブザーをちゃんと描くのはガチ」って点…
調べていて出てきたランドセルが描かれている他のイラストにも、どれも防犯ブザーが描かれていました(!)。

f:id:asitanoyamasita:20180627164201j:plain

f:id:asitanoyamasita:20180627164236j:plain

ロングヘアジト目の佐城雪美さんや、金髪お嬢様の櫻井桃華ちゃまは比較的アニメアニメした造型のキャラクターだと思うのですが
とはいえランドセル姿を描く以上、女児のリアルさをしっかり描こう
という気概が絵から感じられるのはオレだけでしょうか。

 


と、そんな感じで例示おわり。(本当はこれを語りたかっただけなのでは…)

今回はより特徴的で言い表しやすいモチーフを選んで言及してみましたが、全体的にデレマス・ロリキャラの各私服イラストや小物を眺めてみても、やはりリアルでセンスの良い女児ファッション・アイテムを的確に描写しているなと感じます。

また実感として、ロリコンはこじらせていくうちに「女児ファッションフェチ」とでもいうべき嗜好に行くパターンもありまして、これは『#大人なのに女児服着てる』というワードやハッシュタグに顕著です。

f:id:asitanoyamasita:20180627160717j:plain

 

コミック LOを読んでいる身としても、同誌で人気筆頭の作家…表紙のたかみち先生やクジラックス先生が描く女児の服飾小物の再現度には「ガチのロリコンへの訴求力」に溢れています。

f:id:asitanoyamasita:20180627160921j:plain


そんなわけで、オレ基準では間違いなく「デレマスはガチなロリコンも惹かれるべくして惹かれるコンテンツ」なわけです。

 

 

ガチのロリ描写に惹かれたファンがいれば、今回のようなネタツイートも避けられない

そこで冒頭に戻って「デレマスのロリアイドルのパンツを妄想する企画はなぜ批判を喰らったのか」という点を考えていくと

デレマスのロリコン眼差しクオリティが高すぎるゆえに、当然ガチのロリコンもデレマスに集まる 。
そんな人たちの『彼女たちの女児下着を妄想して実物例を示す』という行為そのものと、示した例が(ガチなロリコンであるからこそ)あまりに真に迫りすぎている。
だから流石の同じファンから見てもキモすぎて、批判が出たのでは?

って考えまして。

 

例えば企画ツイートの中には、佐々木千枝ちゃんのイラストとともに『アソコが丸見えのセクシーランジェリー』が挙げられているのもありましたが

f:id:asitanoyamasita:20180627165007j:plain

「これはネタの範疇だなー」「このテのばかり挙げられていたら逆に批判までされなかったかもなー」と思うのです。
あからさまにアダルトなエロで、そんなわけあるかい!というツッコミ待ちでもあるよね?とw

 

 

f:id:asitanoyamasita:20180627165144j:plain


しかし同じロリコンだからこそ解るんですが、やはりその他の女児下着のチョイスがガチすぎる
ガチすぎるゆえに、ガチのロリコンのスケベな眼差しをツイートからひしひしと感じられてキモい。
ならば同好の志でもない限り、これは見つかったら「やりすぎだ!」と批判が飛んでくるのも仕方ないかなー、と。
(同好の志である自分も、見ていて『うわーこれはガチだなー。ガチのロリコンの目線すぎるなー』と唸るとともに、若干引きましたし)

 

 

リアル女児下着で興奮する権利は、ありまぁす!(小保方

だからといって「こんな妄想をするな」とは思いません。むしろ盛り上がっているツイート同様、正直めっちゃ股間が反応します。これはもう刃牙で言うところのsagaですので。

そりゃあ女児下着…ましてやリアルのソレで興奮するのはキモいですよ。でも被害者でもいない限り、興奮する自由は許されます。
例えば女児下着をイオンで買って家でオカズに使う猛者がいたとて、その人はとてもキモいですが罰せられる謂れは何一つない。新品のパンツなら誰も傷つけていないし許されて然るべきです。

また「ぱんつ妄想の前にエロ同人とかに文句言わんの?」って反論もありますが、これも結局『リアル女児下着を例に出すって行為とそのガチな実例が、エロ同人を読む描くよりよほどキモかったんじゃないかなぁ』と。

個人的には「実物を示すのはさすがにヤバいから、批判を受けたくなければ普段以上に見つかりにくい場所でやるべきでしたね…」ってところかなぁー。
いやしかし、ツイッターはどこまでキモい下ネタをつぶやいてもいい場所なのか?って話ですね。


とまぁそういった色々思い浮かんだことを、俺が思うデレマスのガチっぷりの例とともに、書き残しておきたかった記事でしたー。

 

なんだか全体的にデレマスを批判するような文調になったかもですが、ロリコンにも訴求力が高いからといって俺がデレマス・デレステを批判するつもりは全くありません。
むしろ同じ属性持ちとして「デレマス絵師半端ないって!普通できへんやんこんなん!」という絶賛を禁じえないくらい…。

ようはこんな文章を長々と書いちゃうくらい、あの各ツイートの内容がガチすぎて衝撃的だったし、そもそもデレステがガチすぎるからこんなタグもいつかは産まれたよね、って話でした。

 

*1:「ぼくはロリコン」という不謹慎コミックソングでも『砂場で遊ぼよ僕と♪』って歌詞がありましたね…