オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

実写版「アラジン」感想!アラビア世界の作りこみと音楽が最高

友人に誘われて、話題のディズニー映画「アラジン」実写版見てきましたよ〜。

www.disney.co.jp

金曜ロードショーで事前にアニメ版アラジンで予習していましたが、 実写版も見る価値大いに有りな作品でした。

 

作りこまれた「アラビアンナイト」な街並み

まずは舞台であるアラビア世界の風景や雑多で極彩色なアグラバーの街なみ、 世界観が最高ですね〜。

f:id:asitanoyamasita:20190629110426j:plain

f:id:asitanoyamasita:20190629110438j:plain

たまにハリウッド映画出てくるものや、現代のインド映画に出てくる街並みともまた違う…まさに「アラビアンナイト」のエキゾチックさ、ファンタジックさを加味して『ポジティブ』に描かれるアラビア世界の作りこまれっぷりに、これだけでも劇場で観る価値ありです。

 

 

異国情緒たっぷりな音楽は劇場音響で聴かないと損!

音楽も素晴らしいですね〜。民族楽器な音がいくつも重なって響くエキゾチックな楽曲は、 アラビア世界への冒険心をくすぐられてめちゃくちゃワクワクします…!

www.youtube.com

メインテーマの「アホールニューワールド」も良いけど、個人的には冒頭に流れたこの「アラビアンナイト」。山ちゃん(ジーニー)が高らかに歌い上げるこの曲が一番ワクワクゾクゾクきました!
これは映画館のリッチな音響で聴かないと損するほどにグッときます。

 

現代的テーマと普遍的テーマを巧みに織り込むシナリオ

シナリオの面でも、特にヒロイン・ジャスミンを通して「ウーマンパワー」「添え物ではない自立したプリンセス」という現代的なテーマを取り込みつつ自然に描かれているのが大きな見どころですね。*1

f:id:asitanoyamasita:20190629112647j:plain

ジャスミンが幼い頃から身につけてきた、国を治める者としての教養や知識、そして信念。そこに裏打ちされた、因習や抑圧に屈しない強い心。それはジャファーが部下に仕掛けた洗脳の魔法をも打ち破る力となる…!

ラスト手前の大一番でのミュージカル演出とも相まって、このピンチからの大逆転の瞬間が映画の一番の感動ポイントでしょうか。

そんなジャスミンの高潔な心であるとか、あるいはアラジンが間違いを重ねた果てに学ぶ嘘偽りのない愛の尊さ、そしてジーニーという友との絆…それらが勝利とハッピーエンドをもたらす。

普遍的なテーマも含めて、しっかりした説得力をもって鮮やかに描ききっているあたり、 世界中で大ヒットも納得の作品でした。

 

 

アラジン (オリジナル・サウンドトラック / 日本語版)
Walt Disney Records (2019-06-05)
売り上げランキング: 239

 

 

*1: 同じディズニー傘下の「アベンジャーズ・エンドゲーム」では、逆にそういうテーマをとってつけたようなシーンが不自然で悪目立ちしていたので、あれに比べるとジャスミンの描写はだんぜん自然で良き。