オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

「スパイスヌードル」とはなんぞや!?予想外のあっさり優しいピリ辛スープを『ゴルカヌードルネオ』で食べてきた

久々に外食してきた系エントリなど! 

もっぱらインド料理に行ってる自分ですが、テレビで「スパイスヌードル」なるものを提供するお店が、近場にあると紹介されていて…

tabelog.com

スパイスの魅惑に囚われた自分にとっては『なにそれ美味そう、てか面白そう!』ってことで行ってまいりました。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20181014154344j:plain

まもなくオープンのネパール人が創る本気のラーメン「GORKA NOODLE NEO(ゴルカ ヌードル ネオ)」のレセプションにお邪魔してきました!! | 城東じゃーなる

 

意外にも?シンプルな内装のお店だー、と思いきや、ネパール人店員さんが『黒シャツと頭にタオル巻き』という出でたちで、「どこの国の人でも日本でラーメン職人やるならやっぱりその恰好になるのね…」なんて思ったりw

 

 


f:id:asitanoyamasita:20190901095506j:image

それはさておき、さっそく名物のゴルカスパイスヌードルを注文。

通常では具のなかにパクチーも乗っていますが、メニューに「パクチー抜きもできます!」との嬉しい表記。自分も苦手なので、抜きで作っていただきました。

 

ラーメンでは見たことがない彩りにドキドキしつつ、まずは一口スープを啜ってみるとと…なんと、予想外のあっさり

柔らかい旨みの効いた口当たりで、同時にクセの少ないスパイスがフワっと香り、あとからじんわり舌に心地よい辛味がピリッ…ピリッ…と効いてくる感じ。

てっきりクセの強い味や香りがガツンとくるタイプのメニューだと思ってた予想は外れましたが、これもまた違う美味しさで嬉しい誤算でした。

 

そしてメニューに書かれていた通り、味の変化がたくさん楽しめるのも面白いところ。

まずはそのままのスープを味わい、次に揚げた黒いやつ(唐辛子とラー油かな?)の部分をからめるとホットな中華風の辛味に、次にアサリとキーマペーストの部分をからめればコッテリ濃厚な風味に…という具合で、最後までワクワクしながら食べ進めていけるこの楽しさよ。

 

さらに、たくさん入っているパプリカなどの角切り野菜がまた良き!

スパイスの香りとシャキシャキ食感の相性が抜群で、レンゲですくってザクザクいっちゃいます。

特に美味しいのがフライドなヤングコーンで、ガブっと噛むと吸い込んだスープがじゅわ〜ってしみ出してくる最高の食感+味!

 

おまけに、ランチには「替え飯」が無料でついてきまして、残りのスープをこれにかけてシメまでバッチリ!という嬉しい仕掛け。

ご飯に振られた濃厚な粉チーズの香りが、あっさりスープと交じり合って絶妙な旨みと風味のマリアージュなんすよ…。

 

そんなこんなで、替え飯まで含めるとボリュームもたっぷりでお腹も大歓び。

パクチー抜きの注文も功を奏したのか、タイ系の酸味・爽味なスパイスは苦手な自分でもバッチリ楽しめました〜。

なにより、スープの中に浮かんでいる色々な具を絡めて様々な味を作り出せる点が『ビリヤニ』のような面白さもあり、満足度の高い一杯でございました…いやはやスパイスヌードル、おみごと!

  

 

Meets Regional 2019年9月号[雑誌]