オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

オススメなポッドキャスト【お笑い芸人ラジオ編】

f:id:asitanoyamasita:20160210151422p:image
前回に続いて、今度はお笑い芸人の Podcast番組で聞いているものの紹介をば〜。
 
 

社会不適合者たちに、男爵さまの説法が響き渡る

f:id:asitanoyamasita:20160210151339p:image
後述の爆笑問題のラジオ番組においても紹介された、その闇の深い内容がたまらないカルト的イチオシ番組。
いまや表舞台からは鳴りを潜めた一発屋芸人・髭男爵山田ルイ53世の毒々しいトークと、それに群がる社会不適合リスナーが織りなす妬みと偏見に満ちたコーナーの数々がたまらない!
最近できた「ラストメッセージ」のコーナーは特に必聴のおもしろさ。『さよなら絶望放送』が好きだったという人は特に絶対オススメしたいなと!
 
 

毎週たっぷり、ハガキ職人の妙技を楽しめる

f:id:asitanoyamasita:20160210151653p:image
こっからほぼTBSラジオ枠、junkの番組ですね〜
その中でも本編のハガキ投稿コーナーを毎週30分前後、たっぷり配信してくれるこの爆笑問題の番組が1番好きです。
特に「おこりんぼう田中」コーナーの、太田光のブチギレまくりハガキ読み上げ芸がツボw
 
 

 小粒でもピリリと面白いオープニングトーク

f:id:asitanoyamasita:20160210151725p:image
こちらもラジオ番組本編ですが、毎週短めのオープニングトークのみの配信。
とは言え短いながら毎週しっかり笑わせられて、流石は深夜のラジオスター・伊集院光ですのう。
 
 

非モテ気質なシモネタトーク、好きな人にはたまらない

f:id:asitanoyamasita:20160210151756p:image
ここからは地上波ラジオ本編とは別のポッドキャスト限定の内容が配信される番組ですね〜。
こちらは本編から漏れたふつおたを読むトークがメイン。
隙あらば入れる変態臭いシモトークが好きで、お気に入りの芸人です南キャン山ちゃん。
 
 

見かけによらず(失礼)リア充でセレブ?なおぎやはぎトーク

おぎやはぎのメガネびいき】
f:id:asitanoyamasita:20160210151854p:image
こちらもpodcast限定で、短めのこぼれ話フリートークって感じ。
この番組を聴きはじめてわかったんですが、おぎやはぎって実はけっこう都会派でシャレオツ・モテな志向な人たちだったんだなーとw
矢作の「やっぱ小木ってカッケーなぁ」なんてセリフはテレビなどでも良く聞きますが、あれはもしやネタでもないのかも…なんて時折思える独特トークが良い感じ。
 
 

好きっぷりが伝わるユルいクルマばなし

おぎやはぎのクルマびいき】
f:id:asitanoyamasita:20160210152103p:image
こちらも同じくおぎやはぎがメインで、トヨタスポンサーによるクルマがテーマのトーク番組。
いいクルマの複数台所有をサラッと語ったり、バブル世代くらいの「クルマ・ドライブ好き」な香り漂うクルマあるあるトーク満載で、クルマ乗る人にオススメ。
※ちなみに自分はもっぱら優雅に何台もガイシャを乗り回す日々です。FORZAの話ですが(泣
 
 

大ボリュームで肩肘張らない楽屋的トーク

バナナマンのバナナムーンゴールド】
f:id:asitanoyamasita:20160210152159p:image
最後はバナナマンポッドキャスト限定おまけトーク。
他のjunkポッドキャストとは異質とも言える40分越えは平常運転な長時間トークが特徴。
地上波番組の延長!という感じの他番組に比べて、仕事終わりのかなりリラックスな雰囲気で展開していきます。
回によっては長時間gdgdなダベりで終わったな、ってこともあれば、仕事の場では語られないような濃厚な業界トーク・本音トークなどを聴ける回もあったり…とにかくクセの強い番組かなとw
 
 

仕事のさいちゅ…じゃなくて前と後にお笑いを

そんな感じで、以上が今聴いているpodcastのあれこれでした〜。
こちらも結局のとこランキング上位にある番組ばかりなのですが…
でも「ルネッサンスラジオ」は表舞台でみかけない髭男爵の密かなトーク力はちょっと布教していきたいw
さぁ、ポッドキャストで聴いて、あなたもルネラジの「檀家」になろう(提案)