水原希子出演、ルクアのテレビCM…アナログテレビを意識したセンスがオシャレ!
最近テレビを観ていると、ルクアというショッピングモールのテレビCMが流れてまして…
そのCM、独特のセンスがあってテレビで流れる度注目しています。
(関西でしか流れていない、ローカルCMかもしれませんが)
『Reborn 1st ANNIVERSARY LIFE SPECIAL EVENT』CM動画 水原希子バージョン
まず目を引くのが、なにやらエスニック?な民族衣装をまとった女優の水原希子さん。
さらにその画面サイズにも注目!アナログテレビの時代のような正方形の画面アスペクト比だ!
見たかんじ、どうやら画面にも「ザラザラ」した効果が施されているようで…
これは間違いなく、80年代から90年代ながれていたようなテレビコマーシャルの映像を徹底的に意識している、と見て間違いないでしょう!
いやー自分が子供の頃、まさにこう言った質感、こういった画面サイズのテレビCMをよく目にしていたので
「あれ?これ昔のCMが使いまわされてるのか?」
と思い込んでしまいました。
あこのディテールのこまやかさは、目を奪われるものがありますよ。
ちなみに公式サイトに行ってみたら、写真広告も掲載されていました。
この画像なんかもいい感じに色あせている加工がされてますなw
なんちゅーか、伊丹十三監督の映画とか、それくらいの時代を思い出す質感ですね。
(画像は87年の「マルサの女」)
『メディア』な「昔」を選ぶセンス
宣伝において「あえて昔、あえてレトロ」みたいな演出はよく使われますが、だいたいは
「戦後、昭和の町並み」「 白黒映像」「庶民の生活」みたいな安易なイメージが使われがち。
なのでこのルクアのような
『カルチャー、映像メディア』
をモチーフにした「昔」の演出って、けっこう珍しいんじゃないかと!
いま何となくそこらじゅうで「80年代リバイバル」とか来てるようにも感じるんですが...
ここ最近なら間違いなくこのルクアのcmが一番センスいくね?とか思っちゃいました。