オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

「大家さんは思春期!」のオープニングアニメに隠されたパロディ

今期見ていたアニメの中でも「大家さんは思春期!」はかなり楽しんで見てました! 

 

 

原作コミックは「まんがタイム」の連載を時々だけ読んでいましたが、アニメのほうも原作の魅力を全力で再現出来ているなと!


オープニングにあの名作「アパート」アニメのパロディが。

そんで本題の、パロディ演出がコレ。

 

f:id:asitanoyamasita:20160324133210j:plain

(ニコニコのキャプなのはご愛嬌)

 

この一瞬の謎演出に、最近まで「???」だったのですが...

あっこれ、めぞん一刻だ!(ピコーン

 

f:id:asitanoyamasita:20160324133301j:plain


なぜ今まで気づかなかったのか、むしろなぜ今突然分かったのか…!?


とにかく、これは同じ「アパートぐらし」マンガの名作へのリスペクトが感じられて、なんともほっこりするパロディですな。

「思春期」と、「めぞん」の三文字ごとに色合いや字体も寄せていて、一瞬なのに丁寧な再現度にも脱帽w

 

 

 

じゃあ「チエちゃん」は...?

そういえば「大家さんは思春期!」でパロディと言われると、もうひとつ思い浮かぶことがあるんですよね~

 

f:id:asitanoyamasita:20160327232248j:plain

ヒロインのチエちゃんって、やっぱり「じゃりン子チエ」のチエちゃんのオマージュなのかしらん?
...ってこと。

ふたりの共通点をあげて行くなら…

 

  • 下の名前が同じ(しかもカタカナ表記)
  • ショートヘアーに赤いポッチリで髪を結んでいる(方向も一緒)
  • まだ子供なのに仕事をしている(大家さんとホルモン屋)

 

年齢や職業は違いますが(中学生と小学生、大家さんとホルモン屋)、これは絶対意識してますよね~!
ググってみたりした限りでは、作者がそう語っている!という情報は見つからなかったので、確定とは言えませんが…

 

やっぱりマンガで「まだ子供なのに働いている女のコ」のキャラといえば、じゃりン子チエ!というインパクトはあると思うんですよ!
そっからのオマージュがあってまず間違いない!と予想。


あとひとつ、大事な共通点

そうそう、この共通点書き忘れていました!

 

f:id:asitanoyamasita:20160327234004j:plain

f:id:asitanoyamasita:20140405214955j:plain

 

・二人とも元気でかわいい


当たり前だよなぁ?以上!