オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

味の変化が無限大!のインド料理「ビリヤニ」の専門店に行ってきた

以前からインド料理を外食するのがマイブームなんですが、色んなインド料理情報をググっていくうちに、一度食べてみたくなったのが「ビリヤニ」というご飯料理。

 

ビリヤニ - Wikipedia

ビリヤニ、ビリヤーニー(Biryani,birianiもしくはberiani)とはインド料理の一種でスパイスと米(通常バスマティ米)、肉、魚、卵や野菜などから作る米料理である。
(中略)特にビリヤニの製法において米とカレーを層状に重ねることは、カレーと米が融合した香り高い一品を生み出すために非常に重要である。 

 

インドの炊き込みご飯みたいなものらしく、「スパイスの効いたエスニック料理が好きならこれは一度味わうべし!」という感想をあちこちに…。

それならば!と食べられるお店をググってみたのですが、たいていのお店が土日の数量限定であったり 、夜のディナーメニューのみだったりとなかなか食べに行けるタイミングが合わず…

なんでもこのビリヤニ、調理にけっこう手間がかかるようで、なかなかのレアメニューみたい。そんなの聞いたら余計に食べたくなるじゃないか!

 

そんななか、梅田の北の方にメニューはビリヤニのみのビリヤニ専門店があるとの情報が!

retty.me

専門店だからいつ行ってもビリヤニが食べられる、ってんで早速行ってきました!

 

 

f:id:asitanoyamasita:20170712100758j:plain

かなりこじんまりしたお店で、座れる椅子の数も十席あるかないかくらいかな?

しかし小綺麗でエスニックな内装も雰囲気良し。平日の午後2時に入ったところ、たまたま小さいテーブルが一つだけ開いたところに座れたので、評判通りかなり人気店なようす。

早速名物のダイヤモンドビリヤニを注文。3種類のうちマトンとか魚介類のビリヤニもありましたが、今回はビリヤニ初体験なのでオーソドックスっぽい「骨付きチキンのビリヤニ」をチョイス。

 

f:id:asitanoyamasita:20170712100817j:plain

まずカレーやヨーグルト系ソース、その他色々な具材が用意されたプレート3が運ばれてきました。

後から炊いたご飯も持ってくるので、このプレートの具材を色々まぜまぜして食べてみてくださいとのこと。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20170712100832j:plain

そして運ばれてきましたご飯!

そのまま食べてみたところ、インドらしいサラサラパラパラの細長いお米(バスマティライス)と、炊き込みの時に加えられるスパイスの香りがたまりません。

一緒に入っているチキンもかなりビッグサイズなのが二本も入っていて、めっちゃボリューミー!肉もがっつり食べられるとは嬉しい誤算!

 

 

f:id:asitanoyamasita:20170712100907j:plain

それでは、プレートにご飯を御釜からよそって、レッツラ・まぜまぜ !(byプリキュア・アラモード)

 

まずはやはり王道を往くカレーとともにパクパク。

南インド風のさらりとした香り強めのカレーで、ご飯と合わせると複雑なスパイスの香りがダイレクトに口の中に広がってウマー!

そしてプレートにあるナッツやフライドオニオンのフレークを混ぜてみると、さらに香ばしさとサクサク食感がプラスされてこれまたウマイ!

 

お次の「ライタ」という白いソースは、酸味の強いヨーグルトみたいな感じ。

ヨーグルトなんてご飯に合うの?と思いつつ、とりあえずこれだけご飯にかけて混ぜて食べてみましたが…やはりしっくりこない。

そこで、角切り野菜や玉ねぎ、小エビのフレークなどをチョイチョイと、このライタと同時にご飯に混ぜて食べてみると …な、なんだこれは!見違えるようにウマイぞーっ!?

お米の香りに、シャキシャキした生野菜の味、そしてさっぱりとしたヨーグルトの酸味が三位一体となって、未体験の爽やかな美味しさ…

これは確かに一度食べてみないとどうにも説明できない、未知の感覚…食べながら驚きの連続!って顔になってましたw

 

ちなみに食べていてすごい!と思ったのが、プレートに乗っている生野菜の美味しさ。

特にタマネギのスライスは、何か手が加えられているのか甘みと酸味が絶妙。もっといっぱいシャキシャキ食べたいレベル!これほど生野菜を食べて美味しいと思ったことはなかったかも…

 

あと食べるときに気が付いたのですが、お米の中には香り付けのための香辛料の大きい破片そのものが結構そのまま入っています!

おいしい!つってご飯をスプーンでかきこんでいると、何度かその香辛料の破片をガリっ!と噛んでしまって、そのスパイスの強烈な香りを ダイレクトに食らってしまうことに…w さすがにこれはちょっとインド料理を食べ慣れてるくらいではツラいものがありました!

幸いお米はパラパラなので、ちょいちょいと破片そのものをうまく避けて食べて行けば大丈夫。香り高い炊き込みご飯を作るためだからね、仕方ないね。

 

 

そんなわけでビリヤニ専門店ダイヤモンドビリヤニ行ってきた感想でした~。

いろんな具材を混ぜ合わせていく、このビリヤニという料理。コレひとつだけで何種類もの様々なエスニック料理を一度に食べに行ったような感覚が味わえます。

自分なりの具材の組み合わせ方によって、七色に味が変わる…といっても言い過ぎじゃない。そんな不思議な料理でした… !

ボリュームのほうも食べ終わったらお腹いっぱいになるくらいで、本格的な味を楽しみたい&たくさん食べたい欲 どちらも満たしてくれて満足感たっぷりです。

いわゆるエスニック料理の味に抵抗のない人は、確かに一度食べてみるべき一品だと思いました!ビリヤニ

今度は本格的にマトンビリヤニ食べたいな~。

 

 

 

 

神戸アールティー ビリヤニペースト 283g 1本 ソース
神戸アールティー
売り上げランキング: 277,604

asitanoyamasita.hateblo.jp