オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

100均グッズで小物オタクグッズをディスプレーしてみた

f:id:asitanoyamasita:20171010235748j:plain

アニメショップに行ったり同人イベントに参加してると、キーホルダーや缶バッチといった小物グッズもなんだかんだ買っちゃいます。

が、外で普段使いする勇気はないチキンゆえ、買うだけでそのままになっているものが結構溜まってきてしまい…。

「せっかく買ったのに、このまま放置はもったいない!」と一念発起。
100円ショップで使えそうなものをいくつか買ってきて、小物系オタグッズを部屋の棚のスペースにいろいろディスプレーしてみました。

 

 

 

突っ張り棒にグッズを吊り下げてぷらぷら

f:id:asitanoyamasita:20171010235808j:plain

まずスペースの上部に突っ張り棒を設置。キーホルダーやストラップをぶら下げています。

全部同人イベントで買ったグッズで、「アイカツ!」ユリカ様のやつとか、「みつどもえ」ひとはの男子児童偽装verのやつが特にお気に入り。
しまい込んだままだったのが、ここに飾って日常的に眺められるようになって嬉しす。

 

 

店頭に並んでいる突っ張り棒は、長さによってけっこう種類がありました。
棚のスペースの横幅を意識して買わないと「思ったより長くてスペースに入らない!」とか「短すぎて伸ばしても両端に届かない!」ってことになるので、そこだけ注意。(実体験)

 

 

 

コルクボードに缶バッジをぷすぷす

f:id:asitanoyamasita:20171010235833j:plain

こちらはミニサイズのコルクボードを買ってきて、小さいサイズの缶バッチを刺して飾ってみた図。

左のはビレッジヴァンガードに売ってた、バンド「ザ・フー」のバッジ。カッコいいバンドロゴのやつと、「キッズアーオールライト」のジャケ写のがお気に入り。
右上はマグリットの展覧会に行った時に売っていた、代表作の絵をあしらった缶バッチ。この虚無感いいよね…。
右下はコミケで見つけた、うさくん水沢悦子先生作品のファンサークルさんのグッズ。ワッティーの目のイラっとさが目に入るたび癖になります。

 

 

百均でもないですが、こういう大きめの額付きコルクボードも壁掛けできたりで良さげ。

 

 

 

ワイヤーネットで棚の側面もディスプレー

f:id:asitanoyamasita:20171010235908j:plain

最後はワイヤーネット。棚の横側に設置して、大きめの缶バッチを飾ってみました。

これらも全部同人グッズで、左は「プリパラ」ゾーン。下は「レディジュエルペット」。そして右のは「バトルスピリッツ・究極ゼロ」の缶バッジ。
バトスピ・ゼロの90年代コロコロっぽい絵柄やはり好きすぎる…このファングッズも飾れてよかった!ちなみにお気に入りキャラは紫電のゼロと、ショタ枠リクトきゅん。

 

 

セイワプロ ハンガーネット 53×41cm
セイワプロ
売り上げランキング: 99,042
 
 
 

飾り方にもセンスが問われる…

そんなわけで100均グッズを使った、オタ小物グッズディスプレー紹介でした〜。

今はとりあえず手持ちのものを手当たり次第飾ってますが、数が多くなると飾りすぎてゴチャゴチャしてイマイチな印象にも…。
今後は百均グッズひとつに対して作品の「ゾーン」を明確にしたり、スッキリかっこよくディスプレーするのを意識していきたいところ。