オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

Switch版プリパラを本体ごと購入!アーケードそのままなプリパラをスクショ→シェアして楽しめ!

f:id:asitanoyamasita:20180323171946j:plain

ついに手に入れましたよ…待ちに待ったswitch版プリパラゲーム、「プリパラ・オールアイドルパーフェクトステージ!」。
このゲームのためにニンテンドーswitch本体も初購入です(迫真)。でもゼルダとイカもやろうかな(小声)。

まだプレイしてちょっとのところですが、触ってみた感想をば!

プリパラ オールアイドル パーフェクトステージ! | ゲーム | プリパラ | スペシャルサイト | タカラトミーアーツ

 

納得のグラフィック。いつでも正真正銘のプリパラをキメれる悦び

とにかく嬉しいのは、ゲーセンにある筐体と変わりないグラフィックでプリパラがいつでも遊べる悦びですね!

もちろん今までは3DS各種ソフトでプリパラを家庭で楽しむことはできたのですが…ぶっちゃけ収録されているアイテムは少ないし、ライブできるのはチームじゃなくて一人のみ。なにより映像クオリティが段違い!

特に不満だったのは、3DSソフトだとサイリウムチェンジをしたときハードの限界からか、ぜんぜん色鮮やかにコーデが光ってくれなかったんですよ…!

f:id:asitanoyamasita:20180327002727j:plain

※画像は公式サイトから、3DSソフトのサイリウムチェンジ画面

もうこれが不満で不満で!『やっぱりプリパラはゲーセンの本家こそだな!」なんて思ってたワケですが…

 

f:id:asitanoyamasita:20180327004014j:plain

※switch版のサイリウムチェンジ!

switch版では当然ながらこんな制約なく、プレイ内容も映像もゲーセン筐体と並ぶクオリティ。携帯ハードでもあるswitchなので、もはやいつでも「サイリウムチェーンジ!!!」で全開・パキパキ・七色に脳ミソがキマるあの瞬間を楽しめる幸福…!

購入前、公式に載っていた開発中画面ではなんだかプリパラ筐体と微妙に質感が違うグラフィックで「移植だしやはり多少の劣化が…?」と心配だったのですが 、どうやら発売すぐの公式アプデで改善されたそうで安心しました…。

 

余談ですが、switch本体ディスプレイで遊ぶスタイルと、テレビにつないで大画面で遊ぶスタイル、それぞれ映像の感触が違う気もしますね。
個人的には手元でサクっと始められて、コーデの細かい質感を近距離で確認もしやすい本体画面で遊んでいるときのほうがシックリくるかも…。

f:id:asitanoyamasita:20180327004331j:plain

でも、ドリームシアタードリームパレードといったライブでは、広い空間を飛び回る迫力が堪能できる大画面テレビに接続したプレイの方が断然楽しいな~。遠景にもなにがあるかクッキリして没入感もダンチだしね!


ワンボタンでスクショ→すぐにTwitterに投稿!が楽しい

f:id:asitanoyamasita:20180327004439j:plain

※画像はswitch公式サイトより

switchには画像のとおり、ボタンをプチっと押すだけで今プレイしている画面をそのままスクリーンショットが出来て、しかもその画像をゲームを続けながらツイッターに投稿もできる機能があるんです。

で、この機能がswitch版プリパラとなにげに相性バッチリなのもオススメポイント!

 

f:id:asitanoyamasita:20180326200222j:image

このブログでも「プレイほーこく」なんてやっている様に、プリパラって遊んでいると『こんなコーデ作ってみたよー。みてみてー!』なんて自慢したくなってくるのがデフォなんですよw
そこで件のスクショ→ツイッター投稿できる機能が活躍します!

自慢のコーデでライブ中の一瞬をシェアしてもいいし、 自分のマイキャラで使っているパーツとコーデを紹介して『擬似トモチケパキり』的なこともできそうですね~。

 

この撮影→投稿って機能、ぶっちゃけ今世代のどのハードでも出来る事なんですが、自分は今まで他のゲームでほとんど使うコトなかったんですよね〜。
(ツイッター投稿してる余裕もないアクションゲーばかりやってるからかな?)

それがプリパラを始めた途端、この機能の楽しさに目覚めて事あるごとにパシャパシャ撮りまくってる不思議!

f:id:asitanoyamasita:20180326200824j:image

プリチケやゲーム筐体の画面をスマホで撮影するより高画質でプレイ画面を残せるし、やっぱこの機能、Switchプリパラのけっこうなオススメポイントかと!

 

 

不満点は重さとこなれてないUI

不満点も書いておくと、やはり各所で指摘されているように読み込みの遅さや動作のちょっともたついた感じですかね〜。

f:id:asitanoyamasita:20180327005123j:plain

特にストーリーモードでギャルゲ風に台詞を読み進めていく画面のとき、複数のCGモデルが出てくると読み込みのときに動作がカクッ…カクッ…と読み込みが発生することが多々。

ストーリーモードの大半はセリフを読み進めていく作業のため、これでテンポが モタっちゃうと没入感がけっこう削がれちゃうのがツラいところ。アニメ本編のふりかえり自体は楽しいのにもったいない!

 

あと、個人的にはUI(ユーザーインタフェース。画面の表示とかカーソルの動作とか)の設計がこなれてない感あるのが不満といえば不満かなー。

f:id:asitanoyamasita:20180326200535j:image
特にコーデチェンジの画面は筐体の表示をそのまま持ってきてる感じなんですが、 もっといっそ大胆につくりを変えて、もう少し便利でアイテムを探しやすい画面構成になってくれたらなぁ、とも。
あと、お気に入りアイテムやコーデ一式を登録・呼び出しできる機能なんかはぜひ欲しいところ…。

 

 

本体を買ってでも、今こそアイドル始める時間だよ!

f:id:asitanoyamasita:20180327005628j:plain

なんて不満点もあったりしますが、 そういったことは自分の家でアーケードと変わらないクオリティでプリパラが楽しめるということを見れば瑣末なこと!(爆

まだまだ攻略進んでなくてアイドルやコーデアイテムの開放も少ないにも関わらず、今までの3DS版プリパラと「いますぐプリパラ!」をプレイしてる時間や楽しさを比べたら、やっぱり段違いにswitch版が優れてます。
ぶっちゃけこのソフトのためだけにニンテンドースイッチ本体も買ったワケですが、いやさ思い切ったかいはある出来。
ゲーセンにあるプリパラももうすぐ新シリーズに変わっていくいま、 プリパラの四年間をギュッと凝縮!のキャッチコピーに違わぬこのソフトが作られたのは本当にありがたい事です…!(アイカツオトカドールもこのクオリティの家庭用が欲しい!)

今まで、プリパラのゲームに興味がありつつも「プリパラおじさんorお姉さん」にはなりづらかったキミも!
ゲーセンの筐体がプリパラから新シリーズに変わっていくのが名残惜しいキミも!

switch版プリパラ買って、みーんなトモダチ、みーんなアイドル!しよう!

 

 

追加DLCものちのちあるっぽい雰囲気なんですが、できればプリティーリズム時代のアイテムを家庭用で追加を…(願望)
いやその、新シリーズのプリチャンでも引き続きプリリズコーデは出来るわけで、これ以上は贅沢というのもごもっともなんですが…か、カネはいくらでも出すので…(切実