オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

京都インド料理のその後、アーケード街散策でアメコミなど色々と爆買い

寒さのせいで鼻炎・気だるさの毎日でトンデモなく久々の更新になってしまった…やっぱり冬はダメだぁぁ orz。

そんなわけで秋の出来事で書き置きしてた文章になりますが、一応更新。

 

この前の記事のとおりインド料理を食べに京都まで行ってきたんですが、いつもの京都ぶらつきコースの定番「京都国際マンガミュージアム」にも行こうー…、と思ったら、たまたま休館日!なんてこった!

とりあえずもう一つの定番スポット、タンタンショップに寄って、タンタンがバイクでカッコ良く疾走するクリアファイルなど買ったり。
f:id:asitanoyamasita:20181224105303j:image

 

 

しかし、それ以外どーすっかなーってことで観光情報をググってみたら…「寺町通」ってとこが、京都のオタク街(アニメイトとかとらのあなとかが集まってる)であるのを確認。
そちら方面をぶらつく事に決定〜。

f:id:asitanoyamasita:20181224104441j:plain
※写真を撮ったときはすっかり夜になってましたが、午後くらいに行った時だともっと賑やかで人通り多し!

奥にずっーーーーと長く続いている大きいアーケード街で、初めて行ったんですがこの果てしない奥行き感は驚きました!w

 

さっそくとらのあなに入ってガルパン千波単高校メインの同人誌買ったり

f:id:asitanoyamasita:20181224105807j:plain

 

 

あとマンガ専門に扱う書店なるものも発見!入ってみたら「読みたいな〜」と思っていたDCアメコミ『キングダムカム』があるじゃあないか!

f:id:asitanoyamasita:20181224105128j:image

ってことで、小旅行のテンションもあって衝動買い。

 

以前の記事に感想を書いた「マーベルズ」や「DCヒーローズ」を手がけた、アレックスロス氏の作品なんですが…

f:id:asitanoyamasita:20181224105020j:image

f:id:asitanoyamasita:20181224105041j:image
f:id:asitanoyamasita:20181224105045j:image

まだ序盤しか読めてませんが…圧倒的なアートワークに、ヨハネの黙示録から始まりDCヒーローが総出演する重厚・濃密なストーリー、ちりばねられた小ネタなど、ド級な読みごたえのヨカーン。

 

 

そしてアーケードを端から端まで歩いたあと、今度はその隣にある「新京極」という商店街に入って、またグルっと端から端までブラブラ。

f:id:asitanoyamasita:20181224104447j:plain


f:id:asitanoyamasita:20181224105404j:image

途中に小さい公園みたいなのもあったり

 

こちらの通りではビレッジバンガードを発見。けっこうスペースの広い店舗で、早速アメコミコーナーを覗いてみたら、なんとフランクミラー作『シン・シティ』が全巻あり!

f:id:asitanoyamasita:20181224104545j:image

実写映画版にシビれて原作も、ととりあえず一巻だけ買ったまま、その後の巻を買い逃してたんですよねー。

小旅行のテンションもあってこれも衝動買い。

 

f:id:asitanoyamasita:20181224104825j:image
f:id:asitanoyamasita:20181224104818j:image
f:id:asitanoyamasita:20181224104821j:image

やっぱりフランクミラー絵はカッコ良すぎる…大胆な構図とか、あえて多分量な余白や黒ベタでガーッと細部を省く見せ方とかも。
読者に絵を読みこませる「絶妙な空白の取り方」というか、日本画あるいはポップアート的な「省略の美」というか…

 

そんなわけで、南インド料理を食べに行くのがメイン!としつつ色々買い物旅になってしまった京都散策でしたー。

そしてまた積ん読が増えてしまった…!