オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

ロボアニメ脚本家・山本優が作詞したアツいロボアニソンの世界

Twitter のタイムラインを眺めていると、 こんなツイートを発見。

 

 

 おっ、ブライガーのイラストだ~…と思いつつ内容を読むと、アニメ脚本家で作詞家でもある、山本優という方を偲ぶ会についてのツイートでした。

どんな作品を手がけてきたんやろーと思い、Wikipediaの記事を読んだ結果…

 

 

とまぁそんな感じで、自分の好きなアニソンめっちゃ手掛けられていたことに気付いた次第!
好きな曲の数々に共通しているのは、汗のにじむような…と言っていいくらいソウルフルでエネルギッシュな歌詞。マジに熱い名曲揃いです。

そんなわけで、つぶやいたアニソン数曲について好きな部分とか書きなぐっていこうと思いますー。

 

ブロッカー軍団IV マシーンブラスター

まずはツイートの中にも書いたマシーンブラスターのOPソング

ロボアニ勃興期の名作たちを、押しのけてでも推したい隠れた名曲。
ロボットアニメながら、サビの『エレパス込めて』とか『円月回転』とか、どことなくシャレた響きもあるワードが印象的です。

 

 

J9シリーズ

J9シリーズの楽曲も様々手がけられてるらしいのですが、その中でダントツ好きなのは、やはり『アステロイドブルース』。

www.youtube.com

ソウルフルな女性ボーカルの歌声にのせた

『今まで通りさ!今まで通りさ!』『君のために生きて、生きて』『ともに、ともに、離れはしない』

とリフレインさせる歌詞のなんとも力強い…!

 

 

魔境伝説アクロバンチ

ワイルドな作風が氏の作品群から感じられるのですが、それ極まれりじゃないか!?と思うのがこのアクロバンチのOP。

www.youtube.com

『Be Silent…!』、この第一声でもうシビれますね…。とりわけ荒涼とした雰囲気が、アニメだけでなく歌詞からも伝わります。
個人的に『失われた こころっ 幾千万の…』のトコの、ちょっと変則的なリズム感がカラオケで歌うとき腕の見せどころですき。

 

 

亜空大作戦スラングル

「なんかヘンなロボソン」でいうとまず名前が上がるであろう、スラングルOPの歌詞も手がけられてたとは!

www.youtube.com

どういうリズムだよ!とツッコミたくなる山本正之さん作曲のノリに、「こんな曲にはこの歌詞しかねぇ!」と応えたようなピーキーすぎる歌詞。

「ゴリラ!ゴリラ!」の連呼もやべーですが、なにげに「ミッション→サティスファクション→燃えるアクション」「亜空→ゆく→"エク"サイト」
といった韻の踏みまくりが、歌っていて母音に力が入るんですよ…あくゥー!ゆくゥー!

 

ロボットアニメソングかくあるべし!

そんな感じで脚本家・山本優さんが手掛けたロボアニメソングのなかで、お気に入りの曲を語ってみましたー。

作品次第ではありますが、やはりロボットアニメに求めるものは極論「悪をなぎ倒す力強いパワー!」だとか「非日常のSF世界を駆けるロマン!」といったところで…

それを脚本だけでなく歌詞という形でも見事に著した名曲の数々…これはもう『ロボットアニメソングの歌詞、かくあるべし!』と言えるレベルじゃあないかと!