オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

月光仮面の「憎むな!殺すな!赦(ゆる)しましょう!」は、いま最も必要な言葉だと思う

www3.nhk.or.jp 

www3.nhk.or.jp

 

令和も始まって早々、こういう衝撃的なニュースが二つも立て続けに発生するとは…。

二つの事件についてのウェブ記事や、はてブコメントなどを読んでは色々考えてしまう今日この頃。

 

 

そうやって悶々としているとふと、月光仮面」のあのフレーズが頭に浮かんできたんです。

https://pbs.twimg.com/media/DrkI7fwVAAAG9WA.jpg

www.youtube.com

『憎むな!殺すな!赦しましょう!』

2つの事件に関する報道をウェブやテレビで目にするたびに、このフレーズを思い出しては、なんだか頭から離れない。

 

 

そんな中、こちらの記事を読みまして…

blogos.com

特にこの結びの言葉。

あなたの死に他人を巻き込むのではなく、あなたの生に他人を巻き込んでください。

ここを読んでなんとなく、先ほどの「憎むな!殺すな!赦しましょう!」というフレーズにうまく当てはまって、なんだか腑に落ちたような気がしました。

 

つまりこのフレーズは、児童殺傷事件の犯人、そして息子を殺害した元事務次官*1

そして事件の報道を耳にして、つい「一人で死ねよ」と言ってしまう―—初報を聞いた瞬間には同じことを口走った自分も含めて——今のこの社会・世間全体に対しても、必要な言葉って事なんじゃないかと。

 

川崎の事件の犯人には、「自分を認めない社会が憎いからって、八つ当たりのように子供を殺すな!」

事務次官の事件の犯人には、「家庭内暴力など様々な事情はあったにせよ、自分の手で家族を殺すな!」

そして今のこの社会にも、「社会にうまく馴染めない者を憎むな!自分たちと違う誰かの身体や心を殺すな!互いを認め赦しましょう、そして助け合いましょう!」

そんなふうに言いたい、だからこそ浮かんできた「憎むな!殺すな!赦しましょう!」なのかな、なんて。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20190604161224p:plain

とにかく、衝撃的な事件が立て続けに起こって、そのやりきれなさに悶々として…そのため、いつになくこんな真面目な記事も書いてみたりしました。

一方で、もちろん日本は法治国家。悪行を犯した者には、法が定めた適切な手続きで裁いてもらうことが肝心でもあります。

憎む(罪人と決める)か、殺す(刑罰を与える)か…は司法に委ねて!

我々はまず『憎むな!殺すな!赦しましょう!』の心持ちでいきませんか。

*1:事務次官の事件に関しては殺された息子にも