オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

長いWeb記事は「Google GO」で開いて賢く読み上げてもらおう(提案)

あけましておめでとうございます。

全国のスマホ中毒者の皆さん、今年も元気に小さいスマホ画面でweb記事を読みまくって、眼精疲労をきたしてますか?(唐突な煽り

f:id:asitanoyamasita:20200110181720p:plain

自分も毎日、はてなブックマークホッテントリ入りする記事をいくつもスマホで読んでは、目をズキズキさせていまして…

 

そんなわけで、せめて文章が長めな記事は、スマホの文章読み上げ機能で『聞いて読む』ことにしています。

ただ問題は…スマホの標準ブラウザだと、どうにも 文章読み上げ機能が使いづらくて仕方ないんですよね〜…。

「もっと読み上げ機能が使いやすいブラウザアプリはないんかい!」と思いググって 色々試したところ…

f:id:asitanoyamasita:20200110182853p:plain

この「Google GO」という アプリが今のところ一番良さげかなと。(英語表記ですが落としてみたらちゃんと日本語で表示されました)

「軽快動作に特化したGoogle製のWebブラウザ」ということなのですが、音声読み上げの機能面がかなり良いカンジです。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20200107201433j:plain

なんといっても、このUIが音声読み上げアプリとして最高ですね。

スマホに読み上げてほしい文章をこのアプリで開いて後は 下部にある 再生マーク(▶)を 押すだけで かなりスムーズに文章を 読み上げ始めてくれます。

 

 

「読み上げる文章」を賢く判別してくれる

特に驚いたのが、読み込んだページの中の「本文」となっている文章を、アプリが判別?して読み上げてくれるところ。

例えばこのページをGoogleGOで開いて、すかさず再生マークをポチッ。


f:id:asitanoyamasita:20200107201449j:image

読み上げる内容はアプリの下部に表示されるのですが、見ての通りまっさきに記事タイトルから読み始めてくれました。

よくある再生アプリだと、このページなら他へのリンクやら日付やらも上から順序通り文章として読み上げていってしまいがちなので、かなり驚きました。

 


f:id:asitanoyamasita:20200107201827j:image

タイトルの次には広告リンクが挟まっているのですが、これもちゃんと飛ばして本文を読み始めてくれました…!

こういう広告があると、大抵のアプリは広告からリンク情報を文章でダラダラ読み上げてしまいがちなのに…おかげでかなり快適です。

 


f:id:asitanoyamasita:20200107202324j:image

そのまま最後まで読み上げてもらい、 ちゃんと最後の一行で、再生が止まりました。

他のアプリだとその後にあるリンクなども読み上げ続けてしまうので、停止ボタンをタップしたりしてたのですが…今のところその必要もなし。

うーむ賢い。さすがGoogle謹製アプリ…!

 


f:id:asitanoyamasita:20200107202839j:image
読み上げ中の操作については、表示部分の右側を何度かタップすると何行かスキップして読み続けてくれます。

左上のトコロをタップすれば読み上げる速度を変えることもできるので、ゆっくり読んでほしい人は速度を下げればOK。

自分は読み上げ機能に慣れているので3倍速ですが、もっと早く読んでくれるようにもしてほしいなー。

 

 

そんなわけで、ウェブ記事の音声読み上げにオススメのアプリ紹介でした。

実は以前から「Web読み上げますfree」というアプリを愛用しているので、そちらの紹介記事を書いてみようと思ったのですが…なんと Google Play からいつのまにか無くなっていました(涙

本当に便利な読み上げ機能特化のブラウザアプリだった(自分のスマホの中にはまだインストールされてる)のに…!

 

ということで、その代わりになる『使いやすい』(コレ重要)読み上げ機能を持ったアプリで納得がいったのが「Google GO」って感じでした。

自分は「はてブで読みたい長文記事を見つける→『あとで読む』に入れておく→あとで読むときに入れておいた記事を、共有からGoogle GOで開く→読み上げてもらう」って感じの使い方で重宝しています。

便利なので、一度お試しあれ~。

 

 

(ステルス版) Bluetooth イヤホン 片耳 超軽量3g【IPX5防水/左右耳兼用/Bluetooth 5.0/USBポータブル充電/ワンボタン設計/マイク内蔵/技適認証済】Android/iPhone/iPad各種対応 日本語説明書 (肌の色)