オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

マイネオの『低速パケ放題オプション』がネットフリックス観れたり地味に便利

 

自分はスマホを持ち始めて以降ずっと格安スマホの「マイネオ」と契約しているんですが、最近こんな契約オプションが始まりまして…

f:id:asitanoyamasita:20200413163428p:plain

ふだんから低速モード(通信容量を消費しない速度)を使って通信量を節約しつつ

「もう少しこの速度が速かったら、YouTubeとかNetflixとか、あとスポティファイとか、出先でも思う存分楽しめるのにな…!!」

と思っていた俺にはまさにうってつけのオプション。

事前に行われたの500 kbps 速度の体感キャンペーンでも、けっこう効果を実感していたので、改めて現在のプランに月額+350円を追加して、このオプション契約することにしました。

ここからは、そんなこんなで1ヶ月ほどこのオプション契約を使ってみた感想を書いていきますー。

 

Youtubeは240p画質ならまず安定

まずは公式でも謳っていた、YouTube動画の視聴感。

さすが動画サイトの代名詞だけあって、低速回線者でもなるべく利用できるように設計されているため、このオプションでの恩恵は大。

回線の速さに合わせて自動的に画質も調節してくれますが、自分で安定するクオリティの画質を選択できるのが便利ですね。
f:id:asitanoyamasita:20200413164339j:image

(この状態から右上「:」っぽいマークをタップして画質を選択可能です)

 

360pクオリティだとたまに途切れるときもありますが、240pクオリティならばまず途切れず快適に動画を読み込んでくれます。

f:id:asitanoyamasita:20200413164458j:plain

例として、これは240pクオリティで再生した、「ジュエルペットてぃんくる」の公式配信動画*1

たいていのシーンにおいてはこんな感じで、多少粗いですが内容を楽しむぶんには問題ないクオリティかと。

 


f:id:asitanoyamasita:20200413164532j:image

ただ変身シーンなど、動きの激しいエンコ殺しなシーンではさすがにこうなりますが…w

それでも外出先で、スマホやそこそこの大きさのタブレットのサイズで見ることを考えれば、通信量を気にせず見放題できるのはかなり満足。

 

 

Netflixは自動画質調整が優秀

続いて Netflix の視聴。これまた動画サブスクの雄だけあって安定度は優秀。

YouTube のような画質の選択は設定メニューからも行なえますが、こちらはそのまま自動調節の設定で使っています。
f:id:asitanoyamasita:20200413164637j:image

例として、ネトフリ配信でハマったサウスパークを視聴しているときの場合。

サウスパークの画面はかなりシンプルなので低速回線で見るひとにも安心(ぇ

 

 

f:id:asitanoyamasita:20200413164934j:image

ただ情報量の多いシーンに切り換わるとこんな感じで、少しのあいだ低画質になることも。

 

そういうわけで、さすがに映像を楽しみたいハリウッド映画などを見るにはちとつらいですが、アニメシリーズやバラエティなどを見るぶんには充分活躍してくれてます。

そんなわけで、動画サブスクを外出中でも垂れ流しで見まくれるのは、電車での移動中などにかなり重宝しますね…!(最近はコロナのせいでほぼ電車には乗ってませんが…)

 

 

そのほか、ブラウザでのネット閲覧や、愛用しているはてなブックマークなどのアプリも地味にデータ容量喰らいで悩みの種でしたが、それらもこのオプションのおかげでかなり解決。

500 kbpsで動かしているぶんには、ネット閲覧もはてブもほぼ通常と変わらない感覚で動かせる印象です(重いページや画像を開く時にはさすがにもたつきますが)。

低速パケ放題の速度と、それまでの速度制限を喰らった状態(200kbps)とを比べたら快適度は雲泥の差なので、オプションを動作させておけば気兼ねなくネットサーフィンしまくれるこの喜び…。

よーしパパ、出先なのに画像検索とかいっぱいしちゃうもんね〜!

 

 

そんなわけで、「マイネオ」の500kbpsで回線使い放題、というオプションについて俺目線な使用感を書いてみましたー。

 

asitanoyamasita.hateblo.jp

このほか以前の記事で書いた、Spotify の無料プランを使って音楽をラジオのごとく無料で垂れ流すスタイルにもベストマッチなので大助かり。

課金しないと行えない楽曲ダウンロードをしなくても、通信量を気にせずストリーミングで長距離ドライブや街歩きのときのお耳のお供に…。

 

他の格安スマホ会社でもこういったサービスがあるのかはよく知りませんが自分が契約していたマイネオがこういうオプションを用意してくれたのはラッキーでした〜。

 



f:id:asitanoyamasita:20200413165332j:image

おかげで多めに契約していた以前のギガが余っちゃって余っちゃって…w

 

 

*1:ここでの例でも女児アニをを持ってくるのが女児アニおじさんの矜持である