オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

「世界一おいしい肉料理」!?ルンダンを初体験…確かにめちゃくちゃ旨かった!!

プリチャン・オトカをしに、梅田へ行く道すがら(?)、前々から食べたいと思っていたエスニック料理『ルンダン』をついに食べてきました!!

ルンダンはインドネシアあたりで食べられている肉料理で、噂ではアメリカのメディアが世界で一番美味しい肉の調理法として紹介したとか…!!

 

ゆめカイロ på Twitter: "TV『相席食堂』より 世界で一番美味しい料理はインドネシアの『ルンダン』という物らしいです。  初めて聞いた料理です😲 牛肉🐮、唐辛子🌶️、ココナッツオイルなどを使った家庭料理とのことです。 #世界一美味しい料理 #インドネシア #ルンダン  ...

『相席食堂』という番組で紹介されていて初めて知ったのですが、肉もスパイスも大好きな自分としては、いつか食べてみたいと思っていたのです…!

そんで大阪でルンダンを提供しているお店をググってみたところ…ありました! 

 

retty.me

さすがの大阪スパイス系料理の激戦区・中津(梅田の一駅となりの街)ですな…!

 

待望のルンダン、価格は単品1000円ちょうどくらいとリーズナブル。

ランチタイムではありましたが、ディナーメニューも注文可能で助かりました。

『ご飯に合う!』という事前情報を聞いていたので、単品ライスも注文。

 

f:id:asitanoyamasita:20201011174355j:plain

うおー!これが幻の『世界一うまい肉料理』、ルンダン!!いざ実食…

 

美味い…!確かにこれは美味い…!

スパイス系な味をイメージしていたのですが、そういうガツンと香るみたいな風味ではなく、むしろ柔らかい、タンパク質系の深いうまみ…まるで高級なビーフシチューのような味わい

でもそれでいて、脂っぽさとかしつこさがないのがまた新鮮な味わいで…ココナッツミルクで煮込むという調理法による、植物性タンパク質の旨味、って事でしょうか!?

ココナッツの風味なので少し甘みもあるのですが、例えばタイのラクサみたいな前面に出てくる甘みではなく、深い旨みを後ろからこっそり支えて、味わっている途中ふとその香りに気づくような…さりげない甘み?

そして「旨み」が深いので、確かにすごくご飯にも合う!ライス単品も頼んでおいて大正解でした…!

(「ご飯ものもせっかくだからエスニック系のにしようかな?」と迷ったので…w)

なのでルンダン最初に食べるときは、ライス単品と一緒がオススメ!

 

そんなこんなで大満足の「初ルンダン」体験でした〜!しかもあの美味しさで1000円なんだからめちゃめちゃお得だなぁ…と!

改めてルンダンを紹介してくれた「相席食堂」と、バグースさんに感謝ですな…。

 

f:id:asitanoyamasita:20201011175604p:plain

今度は行くときはルンダンが付け合せに入っている、こちらのランチプレートメニューなど攻めてみたいところ。