オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

プリマジの手持ちアイテムをサムネで見ながら検索できる一覧表を作る(Googleスプレッドシートで)

※画像は「入手したアイテム」から「ボトムス」を絞り込み、登場章順に並べて一覧しているようす

 

久々の更新ですが、引き続きプリマジエンジョイ勢かつミックスコーデコンテストすこすこ民なオハコです。

が、エンジョイ勢なりにいよいよ手持ちのカードが増えてきたため、ミックスコーデのために必要なカードを見つけるのがだんだん面倒になってきまして…

なのでここに一念発起!

Googleスプレッドシート(オフィスソフトのExcelのようなもの。無料サービス)を活用して、自分の所有カードをサムネつきで分類・検索・絞り込みできる一覧表を作りました。

実はプリパラ時代から、同じようにエクセルで表を作っている方もいるようで…。ただ、具体的な作り方がググッても見つからず、ならばと自分でやってみた方法を共有しときます。

めっさ今さら&アナログなやり方ですが、参考になればぜひ。

 

Googleスプレッドシートで手持ちアイテム一覧表を作る

自分はエクセル持ってないので、Googleアカウントさえあれば無料で利用できるスプレッドシートを利用して作っていきます。
後述する操作性向上のためにも、chromeブラウザで作っていくのをオススメします。

 

・プリマジ攻略 Wiki から表をコピペする

ワッチャプリマジ! Wiki*


上記の攻略サイト様にあるアイテム一覧表を活用する形です。

左のページ一覧からアイテム→コーデカード一覧のページを開き…

 

 

一覧表の上から下まで一気にドラッグ選択し、右クリックでコピー。(途中で表が分かれているので、またがないように表ひとつ単位でコピーした方がベター)

 

次に Google ドライブを開いて新規→スプレッドシートを押して、シートを新規作成。
B 列 2行目あたりに「貼り付け」ましょう。

※この際右クリックでペーストしようとすると、『Ctrl+Vでしか貼り付けられない』『右クリ貼り付けしたいなら拡張機能いれてね』的な案内が出てくると思います。右クリペーストの方が作業効率が良いと思うので拡張機能入れときましょう。

 

先ほどは表またぎを避けて「PM2-1~」のアイテムまでペーストしたので、また攻略wikiを開き、続いて「PM2-2~」からの表をコピー。シートに戻ってB列の続きへ貼り付けます。

 

 

※このとき「ナンバー」「コーデ」…といった行が入ってしまうので、左端の行番号を右クリ→行を削除しときましょう

 

攻略wikiの「コーデカード一覧」の表を一通りコピペし終わったら、とりあえず次の作業に行きましょう。

 


・自分のマイキャラルームからアイテム画像をコピペしていく

ここからは自分が持っているアイテムのサムネ画像を、ネットからシートへコピペしていく作業です。
面倒な作業ですが、やっぱり使うコーデをひとめで検討できるのは便利だし、何より楽しいです…!

 

左端に開けてある A 列のセルに、自分が所有しているコーデアイテムの画像を埋め込んでいきます。

別窓で公式サイト→マイキャラルーム→マイアイテムを開きましょう。ウィンドウを並べて作業するとラクです。

マイキャラルームではプレイ中に入手したコーデ アイテムがカラー表示されるので、持っているアイテムのサムネの上で右クリコピーし、シートの表から該当するセルに貼り付けます。

 

ここで要注意!ペースト操作を行った際に表示されるこの状態のままではダメです。
この状態から、画像の枠の右上に表示される「…」をクリックして、『選択したセルに~』をクリックしてください。
必ずこれをしないと画像がセルに入ったとみなされず、一覧表として機能しません。

 

 

さて貼り付けたはいいとして、そのままの状態だとかなりサムネの画像がちっちゃくなってとても見づらい!
なので、行の大きさを一気に変えましょう。左端の番号を必要なところまで左クリックドラッグで一気に選択。番号と番号の境い目の線をドラッグすれば、一気に大きさを変更できます。

 

あとはひたすら同じように、
『手持ちのアイテムの画像をマイキャラページからコピー』
 ↓
スプレッドシートの該当セルに貼り付け(「…」→選択セルを〜の操作を忘れず!)』
…を繰り返すのみです。

 

※補足

なおここで厄介なのが、『持ってはいてもマイキャラルームの画面には表示されないアイテム…プロモカードとか、通販・フリマサイトなどで買ったカード』の存在です。

アイテムの画像自体は公式ホームページの「アイテム」ページや、中古通販サイト(「フルアヘッド」さんなど)に掲載されているので、気合で手持ちの該当セルを見つけ、地道にコピペして埋めていきます…。

まぁ今のところはとりあえず、マイキャラルームで判るぶんだけを完成させときましょう!
残りは、後述するリアルカード整理も含めて、空いた時間にちびちびやっていけば良いと思います。

 

------------------------------------

シート作成編はここまでです。お疲れ様でした。

次の記事では、スプレッドシートを活用するための操作方法を紹介しています。

 

asitanoyamasita.hateblo.jp

つーてもコーデ作りの際に行っている基本的な操作を紹介するだけなので、エクセルやスプレッドシート操作だいたいわかってるよ!って方は読む必要ないかも

 

そしてもう一つ、参考までに自分の現在のリアルカード整理方法をまとめた記事も予定。
スプレッドシートで表を作ったからには、リアルのカードの方も整理してすぐに取り出せないと、活用できませんからね…。
そしてこれも、カードの整理方法は人によってやり方は千差万別なので、すでにご自身のやり方を完成させている人はこれもスキップOKです。