読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

iPodtouchを第六世代に買い換え。実はゲーム性能に自信アリ?

PC・デジモノ ゲーム

唐突に、iPodtouchの最新版(第六世代)を買ってきました~。

f:id:asitanoyamasita:20170126094552j:plain


今までスマホSNS用途に格安スマホ端末の京セラ「LUCE」、音楽やゲーム用途は第五世代のiPodtouchを騙しだまし使ってたのですが…
最近ついに

・前世代のiPodtouchだったので、もはやちょっとした3Dゲームすらアッサリ落ちまくる
スマホ「LUCE」はシンプルな入門機で本体メモリー容量も少ないからゲームをたくさん入れられない

というニッチもサッチもいかない状況に…!

スマホのほうは本体の月賦払いもまだ残ってるし、ゲーム・音楽用途の新しいモバイル機を買わねば…そしてなんとなく引き続きandroidiOSを同時に持っていたい

いっそ似た性能のiPhone6あたりの中古本体を買って、白ロム運用にチャレンジしてみようか!?とも思ったりしたのですが…

itstrike.biz

こちらの記事によれば、ゲームアプリでの動作はiPhone6と変わらないくらいの処理能力を発揮できるとのこと。
これならやっぱ、ふつうに新品のiPodtouchで良いや。ってことで、素直に本体を最新世代に買い替えました~。

 

 

俊敏な操作感にスペックアップを実感…!

触ってみた感想としては、やはり使いこんだ前世代のiPod touchとは全体的に動作のヌルヌル感が雲泥の差です…!

前世代機は、何かしらアプリを起動したり、ページ移動など動作するたびにカクッ…カクッ…とワンテンポ遅れるような感覚。
買い換えたiPodtouchの場合、そういった操作でタップした瞬間にサクサク画面が切り替わってくれます!

ほぼ自分の操作速度=アプリの応答速度になっているこの感動…!さっさと買い換えてればよかった…(貧乏性)。

f:id:asitanoyamasita:20170126101120j:image

早速ハースストーンをインストールしてプレイしたところ、動作もサクサクで問題なし。ハースストーンはスマホのほうで遊んでたんですが容量圧迫しまくってたのでその煩わしさから解放されたのはホント嬉しいw

iPodtouchで懸念点だったバッテリー持ちですが、1時間ほど遊んで20%くらいの減りだったかなー。もっとゴリゴリ減ることも恐れてたので案外いけるやん!という印象です。
まぁ外出時はポータブルバッテリーをいつも持ち歩いているので、その点でも問題はなさげ。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20170126101225p:plain

調子にのって「遊戯王デュエルリンクス」も入れちゃったぜ(ドン★)。始めたばかりなので、今はひたすら海馬社長がCPUの弱気な女の子を大人げないデュエルでいぢめるゲームになってますが!

とにかくこれで、他にも気になってたゲームアプリどんどん試していけるぜ~ヒャッホイ。