「PCのEAアプリでゲームがダウンロードできない!?」って時の解決方法、覚え書き(俺の場合
久々に PCのxboxアプリを開いてみたら、バトルフィールドなどEA のゲームも遊べる…だと!?
ってことで、初回割引サービスもあったので
「Xbox GamePass→EA Play メンバーシップ」
という形で、バトルフィールドVを始めてみようと思ったのですが…
『EAデスクトップアプリ』でのゲームのダウンロードが全然始まらないというトラブルに遭遇!
で、今回も右往左往した挙句、そんなことだったのかよ!ってカンジで無事解決したので、同じ症状の人がいればと思い覚書しておきますー。
自分の場合、
Xbox Game Pass 加入→Xbox アプリからゲームタイトルを選ぶ→EA デスクトップアプリが起動→さあダウンロードしよう…
とここまで順調に行ってたとき。
いざダウンロード開始!と思いきや…
画像でいう、赤い部分の表示がずっと『読み込み中』を示す、グルグルマークのままで進まないという症状に遭遇。
しばらくしたらウィンドウの上部に「読み込みに時間がかかっています。しばらく時間をおいてください」的な通知が出てきたりも…。うーんこれ絶対しばらく時間おいても無理なパターンや。
で、その原因はと言うとめっちゃ単純。
同じEAが提供している「Origin」のアプリを起動していたから!
なので解決方法は、同時に起動していた「Origin」を終了する、ってだけ。
…といっても要注意なのが、普通に起動しているOriginを終了させても、バックグラウンドで待機状態になっているパターンが多いと思います。(自分はこれに気付かないで四苦八苦させられましたw)
なので、デスクトップ右下の…
ここをクリックして、中にあるOriginのマークを右クリックして終了。
そのあといったんEAデスクトップも終了して、再びXboxアプリから順番に手順を進めていけば、ちゃんとダウンロード開始できました!
※同じ EA のアプリなので、アプリ同士でアカウント情報が競合してたとか、そういうことでしょうね〜…。
ほい、っとこんな感じでちゃんと起動もできました〜。
ってわけで、特に「これまでOriginアプリを使っていて、新たにEAデスクトップアプリを使い始める」という、自分と似た環境の人には起こりがちなトラブルかと思うので、参考になれば。
なお、スポットもあまりできないBFVなのでnoobワイの戦績はいつもに増してボロボロのもよう(泣)