オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

「PCのEAアプリでゲームがダウンロードできない!?」って時の解決方法、覚え書き(俺の場合

久々に PCのxboxアプリを開いてみたら、バトルフィールドなどEA のゲームも遊べる…だと!?

f:id:asitanoyamasita:20210707115415p:plain

 

ってことで、初回割引サービスもあったので

Xbox GamePass→EA Play メンバーシップ」

という形で、バトルフィールドVを始めてみようと思ったのですが…

『EAデスクトップアプリ』でのゲームのダウンロードが全然始まらないというトラブルに遭遇!

で、今回も右往左往した挙句、そんなことだったのかよ!ってカンジで無事解決したので、同じ症状の人がいればと思い覚書しておきますー。

  

自分の場合、

Xbox Game Pass 加入→Xbox アプリからゲームタイトルを選ぶ→EA デスクトップアプリが起動→さあダウンロードしよう…

とここまで順調に行ってたとき。

いざダウンロード開始!と思いきや… 

f:id:asitanoyamasita:20210705213127p:plain

画像でいう、赤い部分の表示がずっと『読み込み中』を示す、グルグルマークのままで進まないという症状に遭遇。

しばらくしたらウィンドウの上部に「読み込みに時間がかかっています。しばらく時間をおいてください」的な通知が出てきたりも…。うーんこれ絶対しばらく時間おいても無理なパターンや。

 

で、その原因はと言うとめっちゃ単純。

同じEAが提供している「Origin」のアプリを起動していたから!

f:id:asitanoyamasita:20210707115940p:plain

なので解決方法は、同時に起動していた「Origin」を終了する、ってだけ。

…といっても要注意なのが、普通に起動しているOriginを終了させても、バックグラウンドで待機状態になっているパターンが多いと思います。(自分はこれに気付かないで四苦八苦させられましたw)

 

なので、デスクトップ右下の…

f:id:asitanoyamasita:20210705213812p:plain

ここをクリックして、中にあるOriginのマークを右クリックして終了。

そのあといったんEAデスクトップも終了して、再びXboxアプリから順番に手順を進めていけば、ちゃんとダウンロード開始できました!

※同じ EA のアプリなので、アプリ同士でアカウント情報が競合してたとか、そういうことでしょうね〜…。

 

f:id:asitanoyamasita:20210707120834p:plain

ほい、っとこんな感じでちゃんと起動もできました〜。

ってわけで、特に「これまでOriginアプリを使っていて、新たにEAデスクトップアプリを使い始める」という、自分と似た環境の人には起こりがちなトラブルかと思うので、参考になれば。

 

なお、スポットもあまりできないBFVなのでnoobワイの戦績はいつもに増してボロボロのもよう(泣)