オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「この世界の片隅に」でチラっと描かれた『戦前のクリスマス風景』を画像検索してみた

「この世界の片隅に」鑑賞後の熱がいまだ根強く脳内にとどまっているので、ネットフサーフィンで関連ページをみかけるたびチェックしています。その流れで、少し前にこんなはてブとコメントしてきました。 口コミ効果?『この世界の片隅に』ヒットの理由 (…

「たかみちLO画集2」も紹介。たかみち先生の使用機材とか資料写真とか制作過程も

asitanoyamasita.hateblo.jp 前回の記事で「たかみち画集」も買ってきたよ~と書いたので、せっかくだからそちらのほうもザッと紹介~。 自分も毎月購読してお世話(意味深)になっているエロマンガ雑誌「コミックLO」の表紙イラストを集めた画集です。前巻…

アメコミ「スパイダーバース」買ってきた。ダーマッ!や68年のアニメスパイディも!

先日の「この世界の片隅に」観てきたとき、ついでに梅田でコレ買ってきますた。アメコミ「スパイダーバース」と、コミックLOでおなじみの「たかみち画集」ダァ~!いやぁ、いい映画を観れたテンションで、ついつい買ってしまったね。とくに「スパイダーバー…

劇場アニメ「この世界の片隅に」感想。「朝ドラ」にも通じる『日々の暮らし』の楽しさ、尊さ

劇場アニメ「この世界の片隅に」観てきました! konosekai.jp (劇場で買ったパンフレット) 今年は「君の名は。」に「聲の形」と日本アニメ映画の大当たり年ですが…ついに感動して、泣かされましたね。年末近くのコレでついに。「当たり年」の締めくくりにふ…

「アカギ」のアゴが尖っている驚きの理由!&「あしたのジョー」との共通点…?【荻上チキsession22】

TBSラジオクラウドで愛聴している「session22」。 その配信分のなかで、『漫画家・福本伸行登場!』という回が! www.tbsradio.jp 「顔が尖った理由とは?」…これ見だしに持ってかれちゃあ聴かないワケにゃあいかねぇ!というわけで聴いて驚いたその「理…

オトカドール経過ほーこく。アミティエコーデ揃えたどー!&ホンキのルシ子に勝ったどー!

プリパラのプレイほーこくに続いてオトカドールも。 まだホンキモードを出現させてないライバルがたくさんいるので、今はその出現条件を満たすコーデを集めつつホンキモードと仲良し度MAXを目指すプレイな感じです。 つーわけで作ったコーデ紹介~。 お、お…

プリパラ経過ほーこく。ペッパー×ギャル風コーデ is GOD

恒例のプリパラ&オトカドールプレイほーこく。 今回プレイしたら「ガチャチャレンジ」という新要素が!特定のクエストをクリアしたらマイキャラのパーツなどをもらえるそうな。*1 というわけで早速クエストクリア。マイキャラちゃんの新アイカラーをゲット…

「強力デッキのモノマネ」が溢れかえるスマホTCG…"集合知でゲーム攻略"の良し悪しを考える

先日、ゲーム(Civ6)に関するこちらの記事にブクマコメントをしてみたところ、予想外にスターがたくさんもらえてビックリ。 今、「Civilization6」攻略界隈で起こっていることが物凄い: 不倒城 集合知すげえよなぁ~。と思う反面、カードゲームアプリやって…

これだけでぬり絵の達人?!NHK Eテレ「すイエんサー」のぬり絵上達法がわかりやすい!

前回、中古で買ったペンタブで描いたデジ絵を初☆晒しした記事など書いたりしたワケですが… asitanoyamasita.hateblo.jp つづけて今度もイラストネタでもういっこ。 NHK Eテレの「すイエんサー」にて紹介された、ぬり絵の上達法が自分的にめっちゃ目からウロ…

10年前の中古ペンタブでちゃんと絵は描けるのか!?さっそく描いてみた。

最近近くにリサイクルショップが出来たので行ってみたところ… わ、ワコムのペンタブが2000円!!? 衝動的に買ってしまいました…パソコンで本格的なデジ絵とか描いたことないのに…。ちなみに、十年くらいの前のモデルのもよう。*1とはいえ腐っても…いや旧式…