オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

B450 steel legendでメモリ換装!トラブったけど、BIOSアプデで打開!

スターフィールドにハマったので、動画見つつのマルチウィンドウで遊んでいたところ「そんな使い方されちゃあメモリ足りねぇぞゴルァ!!」とWindowsからお叱りが頻発するように…。

それでもマルチタスク大好きっこなので、思い切ってメモリを16GBから32GBに交換を決意。

16GBのほうと同じメーカーの、こちらをさっそく購入。

自分が使っているマザーボードはASRockのB450 Steel legendというやつで、このマザボにパパっとメモリを抜き差しして…終わりッ!

かと思いきや、予期せぬ事態が…なんと「2枚組のうち片方のメモリしか動作しない」という謎のトラブルに遭遇!

せっかく出したお金が半分無駄になる…だと…?いやだ、ここで諦めたくねぇッ!

 

 

トラブルの原因はマザボBIOSでした

というわけでアレコレ試した結果、原因はどうやらマザボBIOSのバージョンが古かったことみたいでした。買ったのが何年も前だし、そんなとこ触らないもんなー…

 

les2.net

こちらのページを参考に、BIOSのバージョンを買った当時のままの2.70から、刻み気味の3.80にアップデート。

とりあえず動くほうのメモリだけでいったん起動して、BIOSアプデでトラブルがないことを確認。

シャットダウンして、不具合かと思われたもう片方のメモリもマザボに挿して、起動したところ……Windowsまで無事起動成功!!

良かったー!!!カネが無駄にならずに済んだー!!諦めずに調べてBIOSアップデートまでたどり着いた俺ちゃんエラいッッッ!!(自画自賛

 

ちなみにBIOSアップデート前に試したことは、メモリを挿すスロットの位置を変えたり、CMOSのクリアなどなど…。どれをやってもダメだったなか、最後にBIOSアップデートを試してようやく動いたので、原因はここで間違いなさそうです。

同じシチュエーションでお困りの方がいたら、ご参考になれば…!