オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

プリチャンデビューやってみた!新しい「遊び」が盛り沢山で素晴らしい!ただ懸念点も…

f:id:asitanoyamasita:20180504123953j:plain

ちょいと遅くなりましたが、ついにプリパラからプリチャンへ新たにデビューしましたよー!色々新しい要素も満載で引き続き楽しめそうです。

そんなわけで、初めて遊んでみた感想や遊んだコーデなどをば。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20180504110307j:plain

まずは何もない状態でプリチャン用マイキャラちゃんを新たに作ってみた!
新しく用意されたマイキャラパーツで色々迷ったすえ、こんな感じにしてみました。口調は小悪魔にして、わがままお嬢様風って感じで~。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20180504123239j:plain

それと、お引っ越し機能でプリパラの時にずっと使っていたマイキャラちゃんもプリチャンに転生完了です。新たにデビューってことで、顔のパーツを変えてみました~。
特に「目のデザイン」がプリチャンで大きく変わったのが印象的ですね!瞳のハイライト(白い部分)が真ん中に大きく強調されていて、なんとなく「ちゃお」っぽいと言うか、 あの辺りの女児向け少女漫画雑誌のテイストが入っているなーと思ったり。
この瞳のデザインだけで印象も大きく違ってくるので、個人的にはここがプリパラとの最大の違いと思えます。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20180504123247j:plain

プリパラでお気に入りだったこの三人もお引越し。同じなのは髪型とヘアカラーだけなのであくまでソックリさんではありますが、思ってたより違和感なく楽しめそうですw

 

 

 

そしてこのプリチャンとなって、プリパラにはなかった新しい遊びが色々用意されているのも驚きました!

f:id:asitanoyamasita:20180504125131j:plain

特にライブ終了後に始まるアイドル撮影パート!ここでアイドルを激写した瞬間がそのまま排出されるプリチケの絵柄に反映されます。
自分の選んだとっておきのコーデを、さらにベストアングルでプリチケという形に残せるので、これは嬉しい新要素ですね~。
(ここらへんは「オトカドール」にあった同じような機能を取り入れたんじゃないかとw)

 

 

f:id:asitanoyamasita:20180504110242j:plain

こんな風に、タイミングによっては半開きの目とかヘンな一瞬も切り取ることが出来るのも楽しいw
アイマスでライブ中にベストタイミングを狙ったあの日を思い出します…(遠い目)。

 

 

f:id:asitanoyamasita:20180504125246j:plain

あと、ライブ後に他のプレイヤーさんのアイドルが表示されていいね!するパートも素晴らしい!
他のプレイヤーさんのマイキャラやコーデの作り方をいろいろ知れて参考になるし、 自分もこんなふうに他の人に見てもらえると思うと、毎度のプレイにも気合が入りますw

 

 

f:id:asitanoyamasita:20180504125443j:plain

また、プリパラの時では基本的に三人ライブで固定でしたが、プリチャンの場合は曲によってソロやデュエット、3人、四人のライブ…と登場するユニットの人数が細かく決まっているのも新鮮です。
特にプリパラにはなかった、ソロライブが搭載されたのは大きいですね…アイドルたった一人、終始画面に目立ちっぱなしのライブなので、いつもよりさらにコーデに気合も入るってもんですw

 

それと今回は「サイリウムチェーンジ!!」がなくなったのが大きいですね。
プリパラの一番盛り上がる演出がなくなって寂しい一方、考え抜いて選んだコーデも必ずライブ途中で変化してしまうことに少し不満もあったので、このへんは自分の中で良くもアリ悪くもアリ、ですな~。

 

f:id:asitanoyamasita:20180504110327j:plain

あと、排出されるプリチケが基本的にはキラキラ仕様じゃなくなってるのはちょっと残念ですね~。
プリパラのときはどんなチケットでも色んな模様がキラキラしている仕様だったんですが、プリチャンの場合はプリパラでいう「アイドルタイムルーレット!」みたいな特別ライブが当たることで、キラキラな特別仕様のチケットがもらえます。

 

f:id:asitanoyamasita:20180504110402j:plain

そのぶん、こちらのキラチケはたまにしか排出されない分、よりキラキラ感ボリュームアップでリッチではありますw

 

 

あとこれだけは言っておきたい…

f:id:asitanoyamasita:20180504110340j:plain

f:id:asitanoyamasita:20180504110349j:plain

えもちゃんブランドのコーデエッッッッッッも!!
なんだよこのステキな「すきま」の無防備空間…誘ってんのかッ!オラッ!(謎の怒り)

 

…とまぁあーだこーだファーストインプレッションを述べてみました。

総論としては、プリリズ・プリパラに引き続き「コーデ・ライブ」を根幹に置きつつ、その周辺に新しい「遊び」がいろいろ加えられていて、うまくプリパラと差別化されてるな、と。

もしやプリパラ終了で女児アケゲーも卒業か…なんて思っていましたが、プリチャンをいざ遊んでみると新要素はどれも楽しいし、お引越しさせたマイキャラちゃんやプリパラアイドル(のそっくりさん)もあるしで、引き続き遊ぶ価値大いにアリ!と安心しましたw

 

最後にひとつ懸念として、キラチケ排出のためにプリチャンの筐体がプリパラより設置スペースが大きくなってることが心配ですね。
例えば行きつけのゲーセンの一つはプリパラが2台あったのですが、プリチャンに変わると稼働は一台だけになっていました…。

キラチケの機械でだいたいプリパラの筐体一つぶんのスペースがありそうなので、単純に設置に必要なスペースは倍増。ゲーセン側にしたら仮にプリチャンを2台置くには、プリパラ4台ぶんのスペースが必要になるわけで…(汗
こうなると全国のプリパラの設置台数はプリパラの時より減ってしまうの不可避だろうし、そうなると遊ぶこちらも順番待ちなどが増えて…悩ましいところ。

例えばこれから、あの左側についている機械にキラチケ排出以外の機能が盛り込まれたりして、スペースが大きくなったぶんの魅力が増えていけば良いのですが…