オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

君はプリキュアから「生命(いのち)を育む心」を知る…!映画「スター☆トゥインクルプリキュア」感想

映画「スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」、観てきました…!

www.youtube.com

 

「クライマックス10分がすごい!」と各所で感想が上がっていて、ホントぉ?しゃーねぇ観に行くか!って感じで行ってきたんですよ。

prehyou2015.hatenablog.com

mantan-web.jp

観た感想は…クライマックス10分すごかった…(←知ってた。

 

「この宇宙全体は生命(いのち)の営みであり、それを慈しむ愛こそ…キラやば!(称賛」というメッセージを、シナリオ・映像・歌曲、etc…あらゆる要素で観る者の心に伝える、そんな作品です。

全国の親御さん!わが子を「自然を大切にする優しい子」に育てたかったら、今スグこの映画を見せるべきですよ!ああもうナショジオチャンネルとかは後でいいから!ほら!

 

 

意義深いミュージカルシーン

この映画のシーンのハイライトはやっぱりラストのミュージカルシーンですね。

f:id:asitanoyamasita:20191102152432p:plain

ともすれば女児アニのミュージカルシーンって、ただの事件解決後の打ち上げ(じゃあ最後はみんなで踊ろう!的な)って感じの、『シメの一杯』でしかない、ってパターン…わりと多いと思うんですよね。

でも今回の映画は違いました…!

劇中「美しいメロディが、星の子・ユーマに元気を与える」というシーンを丁寧に積み上げていった脚本によって、クライマックスのミュージカルシーンが単なる"オマケ"ではない、事件解決のための重要なシーンに昇華されているんです。

まずここで『今回はひと味違うぞ…!(ゴクリ』なんて思いまして。

 

 

思い出から生命の営みを知る、脚本とミュージカルの相互関係

で、その「意義あるミュージカルシーン」の内容も、映像や歌曲がこれまた素晴らしい…!

とゆーのもクライマックスまでの劇中、ひかるとララが、ユーマの特殊能力を使って、色んな自然遺産や大自然の秘境を観光していくシークエンスがあるんですよね。

f:id:asitanoyamasita:20191102152803p:plain
f:id:asitanoyamasita:20191102152907p:plain

ナスカの地上絵や、幻想的なウユニ塩湖、アフリカの動物たち…雄大な風景の数々。

ここを観ていたときは単に、「どこにでも飛んで行ける」という能力を使って、印象的な映像とともにユーマとの交流を深める…なんてそれだけのシーンだと思ってたんですよ…。

ところがどっこい!これがクライマックスのミュージカルシーン…ひいてはこの作品が伝えたいメッセージへの伏線だった!!

 

まるでリフレインのように、ユーマが作り出す星やプリキュアたちが歌うミュージカルには「大自然観光」で観てきた風景が編み込まれていて…もうここの映像の美しさと迫力に、涙腺崩壊です。

思い出の風景とプリキュアたちの歌声を受けて、ユーマという生命は新たな美しい星となり、その星の上でまた新たな生命が無数に育くまれていく…そんな『この宇宙の営み』すら感じさせる…なんと壮大で、雄大なんだ、今年のプリキュア映画はーーーッ!!

 

f:id:asitanoyamasita:20191102153601p:plain

曲の歌詞も「あらゆる命を尊び、慈しむ心」を歌い上げていて…本編では映像に圧倒されていて意識できませんでしたが、エンディングロールにてゆったりしたアレンジの知念里奈Verが流れて、今作のメッセージを表した歌詞を改めて噛みしめられる親切仕様でありがたや…!

 

そしてラストのひかるの『ユーマが大きな星になったら会いに行こうよ、私たちのロケットで!』的なセリフ…ここでまたも感動が押し寄せましたね。

「ロケットで色んな惑星へ出向く」という展開が多いテレビ本編なので、このセリフによって映画とTV版の世界観がバッチリつながって、循環を成すようにも思えて…この一言考えた人天才かよ!

 

そのほか、レギュラーメンバーのうち、えれな・まどか・ユニを極力排して、『ひかるとララとユーマの交流』に絞って濃密に描く脚本も新鮮でした。チャレンジャーな試みだと思いますが、見事に成功していましたし。

バトルシーンも今作ならではの「宇宙規模」なスケールの大きさと縦横無尽さがあって楽しめましたね~。

 

 

と、こんな感じの「映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」感想でした。

ゆーてもあまりプリキュア映画は劇場まで観に行かないんですが、この作品はミュージカルシーンにて『あっ…これ劇場で観れてよかった…(グッ』となった作品でした…みんなも行こう、今年のプリキュア映画!

 

 

『映画スター☆トゥインクルプリキュア ~星のうたに想いをこめて~』主題歌シングル(CD+DVD)
キュアスター(CV:成瀬瑛美)ほか、吉武千颯、知念里奈 成瀬瑛美 吉武千颯 知念里奈
Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) (2019-10-16)
売り上げランキング: 344