読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

知らなかった…パソコンの音量をMAXより大きくする限界突破のウラ技(?)

デスクトップPCでニコニコやゲームを楽しんでたりすると

「もっと音量大きくしたいなー。PCとスピーカー両方とも音量をMAXにしてるのに…」

と嘆くことがけっこうあったんですよねー。

なんせ自分は、PC購入時にセットだった液晶モニタの内蔵スピーカー使ってるもので…

(↓たぶんこれと同じシリーズ)

 

ヘッドフォン使えば済むハナシでもありますが、長時間着用するのもけっこうストレスだし、できればスピーカーで開放的に聞き取りたい。でも音量のせいで聞き取りづらい…

 

 

イコライザ機能で音を大きくする

つーわけで「音量 もっと大きく」でググったら対処法アッサリ出てきました!
ようは「イコライザで全体的に音を増幅させる」って話ですねw

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

このリンク先を参考に、Windows10の自分の場合は

画面右下の「音量マーク」右クリック→再生デバイス→「スピーカー」右クリック→
プロパティ→「拡張」タブ→「イコライザ」→少し下の「…」ボタン→表示されたウィンドウのツマミを全て上げる

で出来ました!
(もちろん環境によって手順とか出来るかどうかは違うかもなので悪しからず)

 

※右下のスピーカーマークを右クリ

f:id:asitanoyamasita:20160727113407j:plain

 

※「スピーカー」から矢印順にクリックしていく感じで

f:id:asitanoyamasita:20160727115128j:plain

 
あとは「保存」で、この大音量の設定に名前を付けておいたら便利そうですな。保存出来たら「OK」で設定完了。
ニコニコのアニメやYoutubeの音楽PVを再生してみると、劇的にハッキリ音が響くようになりました!

 

 

こんな機能もあったのか、「RealTek Audio」

ところで「拡張」タブにある他の項目を見てみると、いろいろ流れるサウンドに様々な効果をつける機能があったんですねぇ(ガチ無知)。

f:id:asitanoyamasita:20160727120118j:plain

「音声除去」をチェックしてみると、音は歪んだ感じになりますが説明の通り音楽のボーカルが抑えられてカラオケっぽくなったり。(というかドラムとかリズム音がハッキリ聞こえやすいって感じ?)

あと「ピッチシフト」もプルダウンから「+4」で『チップとデール』風の高音になったり、「-4」で『犯人の音声』風の低音ボイスになったりと、(どう活用すりゃいいのかは別として)なんだか楽しいw

 

とにかく、音量が大きくなったおかげで今までより快適にモニタのスピーカーで動画やゲームが楽しめそうです。

f:id:asitanoyamasita:20160727121540j:plain

今まで「カニみてぇなヘンなロゴマーク」とかバカにしてて、サーセンしたRealtek audioさん。