読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

「この世界の片隅に」プロデューサーが、制作(主にオカネ)の裏話を語る!【岡田斗司夫Podcast】

asitanoyamasita.hateblo.jp

 

↑の以前の記事にも書いたんですが、ふだん聴いているポッドキャスト番組のなかに「岡田斗司夫Podcast」がありまして。

で、その今週の回に、なんとこの世界の片隅に」でプロデューサーを務めた真木太郎さんがゲスト出演!*1
今回の「片隅に」では財政面を取り仕切ってたそうで、そのあたりのオカネな面白エピソードが盛りだくさんの神回でした…!

ふだん聴いている回では、ヤマカンさんなどゲスト出演者を"「オレってすごいやろ」(byアオイホノオ)"な岡田斗司夫節でグイグイトーク攻めしてるんですが…さすがに今回は映画のテーマからか、珍しく穏やかにトークが展開されてたりw

ちなみに現在はyoutubeで今回聴いた部分がまるまる無料で公開されてるので必見です↓


岡田斗司夫ゼミ12月4日号「真木P登場『この世界の片隅に』に迫る予算の壁!明らかになる片渕監督との本編未収録30分を巡る攻防!!プロデューサーの仕事とは?」対談・真木太郎(アニメプロデューサー)

※真木さん出演は18:50あたりから。それまでは岡田さんが「ガンダム ジ・オリジン」で描かれるドズル・ザビを熱く語ったりしてます。

 

 

驚いたトークまとめ書き

せっかくなので、自分が「オッ!」と思ったトーク部分をかんたんに箇条書き。

 

●興行成績10億円を超えたら、「完全版・この世界の片隅に」が始動!?

f:id:asitanoyamasita:20161212164909j:plain

監督による絵コンテから30分くらい、予算面でカットされたシーンがあるそうで…そのカットを判断をした真木さんをして『この30分追加したらもっとすごい』とのこと。
で、ハッキリではないですが「10億円超えたら?」「うーん、監督の願いだし叶えたいですよね」なんて会話も!
これは是非とも、『完全版』プロジェクト始動まで行ってほしい…!そのためにももっと客足伸びろ~!評判広がれ~!

 

●気になる実際の成績は?→「超優等生」!

f:id:asitanoyamasita:20161212164542j:plain

真木さんが手がけた作品の中でも興行成績は「超優等生」で、すでに制作費のリクープも大丈夫とのこと。…なんだかこっちも一安心。
ほかに手掛けた作品についても語っていて、「パトレイバー ザ・ムービー」(「HOS」とか「帆場暎一」の89年版)は「優等生」。
さらに今 敏監督の「千年女優」は…「…儲かってないですね」とバッサリ。…チキショー!俺めっちゃ好きな作品で、良い作品なのになぁ…チキショー!

 

●「パトレイバー」新プロジェクト続々始動!

f:id:asitanoyamasita:20161212164144j:plain

「片隅に」以外のトークでいうと、これが一番ワクワクしましたね~。
「パト」の原作チーム・ヘッドギアの5人*2から直接"任されて"、様々なパトレイバー作品のプロジェクトが進んでいる、と語っていました!特にハリウッド映画版と、中国映画版(!)は気になる…
そういえばアニメーター見本市でパトレイバーの短編アニメも公開されてますが、あれもこの一環なのかしら。

ざっとこんな感じですかね~。ほかにも「ガイナ時代に一緒にやったドラクエアニメの仕事」エピソードとか、オタク心をくすぐられる裏話満載でしたw

いや~とにかく、改めて願うのは「片隅に」のさらなる大ヒットですね。もう「完全版」のための言質は半分とれたようなもんだ!ってことで、頑張れ「この世界の片隅に」!

 

 アマゾンリンク貼ろうと思ったら、主演のんさんが呉への行った写真集が近日発売とな…!?
ちなみにラジオの中でも「海外へ『片隅に』上映するなら、いっそのんさんに英語で吹き替えしてもらいましょう」なんてトークもあったり。

*1:…って、言われても知らないなぁ。と思いググったら、なんと"ジェンコ"(天地無用の代表取締役の人だったのね!(自分の世代には『天地無用!』『バトルアスリーテス大運動会』でおなじみ)

*2:ゆうきまさみ出渕裕高田明美伊藤和典押井守