先日の「この世界の片隅に」観てきたとき、ついでに梅田でコレ買ってきますた。
アメコミ「スパイダーバース」と、コミックLOでおなじみの「たかみち画集」ダァ~!
いやぁ、いい映画を観れたテンションで、ついつい買ってしまったね。
とくに「スパイダーバース」は前から気になってました!
というのも、とにかくなによりこのシーンですよ
チェンジ!やっぱうどん!
これですよ~コレコレ。コレが観たかった!多くの平行世界のスパイダーマンたちに混ざって、東映版スパイダーマンの参戦!
なにげに敵が「誰だ、お前は!?」とお馴染みのセリフを踏襲しているのも細かい…!
スパイダーマン本人も実写のスーツらしい風合いで、ちょいチープな背景のコックピットの再現度も素晴らしい…。
セリフも「地獄からの使者、スパイダーマン!」ってなってて、翻訳者さんグッジョブすぎますw
なお、次のページであっさりヤられてましたw あの無敵のレオパルドンががががが
こちらのヴィランは特撮の敵と違って、ソードビッカーまで待ってくれなかったみたいです。
コミックボンボンのスパイダーマンも!
そしてコレも驚いた!ボンボンで連載されていたマンガ「スパイダーマンJ」も参戦してた!
原作の少年マンガらしい絵柄に加え、ちゃんと誌面通りの白黒スクリーントーン処理で色付けされてるところも凝ってる…!
「J」の参戦はまったく知らなかったので嬉しいサプライズでしたね~。
初代アニメ版&最新アニメ版の共闘も
こんなシーンも見つけました!新旧アニメ・スパイダーマンコラボ!
最新の「アルティメット~」は2012年開始、初代アニメ化のほうは1967年なので、45年(!)の時を越えた邂逅…すげぇ~。
左のページには「アルティメット~」の脳内思考ギャグもしっかり再現されてますw
↑こちらが初代アニメのOP。最低限な線とカラーリングが時代を感じますな。
ただこの二人の共闘シーンが本格的に読めるのは、後述のアナザーストーリー収録の本のほうみたいです…そっちも欲しくなっちゃうナァモウ!
ってな感じで読み始める前にザッと見どころ確認しちゃいました。
読了したらまた感想を記事にしようかなっと。
「スパイダーバース」シリーズ本のほか二冊。スパイダーマン好きとして、これらもいずれ…