オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

オススメなポッドキャスト番組【ニュース・『知る』編】

f:id:asitanoyamasita:20160209113711p:image
自分が普段聴いているpodcastの番組を書いていこうと思います〜。
今回は日々のニュースや、時事問題の深堀り、そのほか娯楽やワイドショー的な楽しめる情報番組などをチョイス。
 
 
 

様々な話題・問題を専門家が解説

荻上チキ セッション22】
f:id:asitanoyamasita:20160209114226p:image
扱うテーマがダントツに幅広く、日々たくさんの本数が配信されてます。
ちなみにきょう配信されたテーマは、SMAP北朝鮮ミサイル・北海道新幹線…という三本!
その各回に専門家を招いて、ここはこうなの?と聞いていくスタイルも耳に入ってきやすくてすきです。
 
 
 

毎日の様々なニュースを論客たちが斬りまくり

【ザ・ボイス そこまで言うか!】
f:id:asitanoyamasita:20160209114250p:image
平日の帯で、毎日最新のニュースを曜日ごとの論客の解説ともに聴くことが出来るのがありがたし。
勝谷誠彦さんなど右寄りタカ派?な雰囲気があるやもなので、そこは左寄りハト派?な雰囲気もある先ほどセッション22と合わせて聴いてバランスをw
 
 
 

オタキングが1時間ひたすら「ベシャリ」まくる

f:id:asitanoyamasita:20160209113436p:image
オタキングこと岡田斗司夫さんが週一でやってるニコ生番組を音声のみで配信する番組。
毎回オタク関連やら時事ネタやらの話題を、ひたすらひとり独演会か大学講義かってレベルで喋り倒す内容。
色々あった』ことを時々ニコニコのコメントやらからツッコまれつつも華麗にかわす弁舌もあるいみ見所w
 
 

映画批評もいいけどほかの特集もね!

【ライムスター宇多丸 ウィークエンドシャッフル】
f:id:asitanoyamasita:20160209114321p:image
こちらは映画批評コーナーが有名ですね〜。ポッドキャストだと手軽にいつでも聞けて嬉しい。
そのほかにも、芸能やあるあるネタなど様々な特集が回ごとに配信されるのが楽しいですなー。
最近だと「歴代・松竹梅(酒)の石原裕次郎CM特集!」てのもあってマニアックすぎるのがツボでしたw
 
 

次は「お笑い番組」編を…

つーわけで自分が聴いてるニュース・情報教養的なポッドキャスト番組について書いてみました。
つーても iTunesのランキングで常に上位に入るものがほとんどですが…(汗
もしまだポッドキャスト聴いたことねーや、ってなら試しに今すぐスマホポッドキャストアプリを起動して検索検索ゥー!
 
次回はお笑い芸人の番組を同じように紹介していきたいなと