オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

32bit版win10を、64bit版に無料アップグレード!環境をSSDへ移行&4GBメモリ認識を目指す

f:id:asitanoyamasita:20100721175111j:plain

唐突にこんな記事を見つけまして…

 

tarelife.com

 

自分がメインで使っているPCはXP末期ぐらいに買ったマシンで、サポート終了間際に慌ててwindows 8のアップグレード版を購入→環境を引き継ぎXP→8→10にアップグレードし現在に至ります。

そんでwin8にアップグレードしたとき、何となく「安定性があるんだよね?」と32bit選んだばかりに、せっかく積んでいた4GB分のメモリが実装2.8GBしか動いてくれないまま使ってきました…。

 

しかし最近、steamで買ったシヴィライゼーション5やハーツオブアイアン4を最低限設定で遊んでいると、もっとストレスなく動かせたらなーと思い始めまして…

そんなわけで、上のリンク記事の 「64bitにOSをアップグレードして、実装メモリをフルに認識させる 」にチャレンジしてみました!

 

 

まずは環境を丸ごとバックアップ。思い切ってSSD導入

記事によると、このチャレンジで一番の問題は「ストレージ(HDD)の中を空っぽにするクリーンインストールを実行しなければならない」こと。

もちろん今あるデータを失うわけにいかないので、HDDの中にある環境をそのままバックアップする必要あり。

というわけで、折角新しい環境に移行することだし、今話題のSSD*1 にOSを入れてみることにしました!

そうとなれば善は急げ。早速アマゾンで480GBのSSD、デスクトップPCにSSDを増設するための金具、マザーボードSSDをつなぐSATAケーブルを購入。

 

 

SanDisk SSD PLUS 480GB [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-480G-J26
サンディスク (2016-06-09)
売り上げランキング: 473
 

 

 

 

 

幸い、HDDの使用容量はゲームを入れても300ギガ前後だったので、これらで心機一転SSDの加速世界に往くことを決意…!レッツアクセルワールド!(?)

 

 

f:id:asitanoyamasita:20170624171502j:plain

そして届いた商品がこちらです…

ってか、耐久性の高いSSDとはいえ、高価な精密機器をこんな簡易包装で送ってくるとは、amazonやはり恐ろしい子…!

…ふだんは本1冊を無駄にしっかりした段ボール箱1つで送ってきたりするくせに…ブツブツ

気を取り直して、SSDはPCへちゃちゃっと増設。いよいよHDDの中身をそのままそっくりSSDにコピーする作業へ…

 

 

フリーソフトでHDDの中身をSDDへ

f:id:asitanoyamasita:20170624160907p:plain

※画像は作業のイメージです。

 

参考記事ではハードディスク同士をそのまま繋げるガジェットをお勧めしていましたが、今回はお金節約のため、併記されていたフリーソフトを使ってパソコン上でバックアップ。

 

jp.easeus.com

 

しかし、ここでさっそく問題が!

このEaseUS~の使い方ですが、参考の記事中では単に「クローン」と言うボタンを押すと書いています。

が、現在はバージョンが上がったためか『システムクローン』というボタンが追加されていて自分の場合そちらをクリックするのが正解でした…!

f:id:asitanoyamasita:20170625002353p:plain

(一度は記事と同じ「クローン」を一度選んでしまいエラーを吐かれたので、「早速出鼻をくじかれたー!(泣」ってなりましたw )

 

そんなわけで「システムクローン」が開始されると、およそ300GBぶん、長時間のバックアップ作業へ突入…。

どんぐらいかかるだろう、と1時間・2時間見守っていましたが、それでもゲージが半分いかない程度の進行状況。

ここはソフトを信じて、画面にある「作業が完了したらパソコンの電源を切る」にチェックを入れて一度就寝。

次の朝にはちゃんと電源が切れていて、作業もエラーなく完了していました!やりますねぇ!(誤用

 

 

コピーされたSSDのwin10・32bit環境を64bit版へ

とはいえ本当にこのSSDだけで前の環境そのままなのか?試しに、今までのハードディスクの接続を外し、SSDからwindows を起動…

みごとそっくりそのまま、ゲームアプリケーション壁紙に至るまで全く同じ環境のデスクトップ画面が表示されました!

色々動かしてみて、今までワンテンポ遅れていたフォルダやソフトへのアクセスも一瞬に!

フォルダの開閉で例えるなら

自分「あのフォルダ開いて」→OS「おかのした(了承)」→OS「お待たせしゃっしたー」
だったところが
自分「あのフォルダ開いt…」OS「ドゾー」

って感じに…これはSSDに移行した実感を得て感動しましたw

かがくのちからってすげー!

 

…ここで正直、「このSSDでの爆速環境を得られただけで十分じゃないかな…?
だってOSのクリーンインストールとなると今まで使っているソフトとか皆入れ直しだぜ…?」

という迷いも頭もよぎりましたが、これをやりはじめたのはあくまで3ギガ近くしか認識しないOSの性根を叩き直すため!

以前の環境はハードディスクの中にもそのままあるのだから、勇気をもって64bitOSと言う新天地へ踏み出そうじゃないか!

 

tarelife.com

 

というわけでふたたびこの記事の後半を参考に

「アップデートツールのダウンロード→新バージョンのOSデータをUSBメモリーに転送→USBメモリーをブート起動→SSDをフォーマット&64bitのwindows10をクリーンインストール

…まぁ~手間も時間もかかりますね。やっぱマシン自体が古いのもあるかw

f:id:asitanoyamasita:20170624171515j:plain

 

 

そんなこんなでクリーンインストール完了!これで終わりだァァッ!

f:id:asitanoyamasita:20170625002832p:plain

 

ああ…あの丸コピした環境が、1時間もしないうちに綺麗さっぱりなくなり、つい64bit環境へ…これぞまさにシト新生 ‐DEATH&REBIRTH‐。

でも良いのさ。これでちゃんと4ギガのメモリがちゃんと認識されるんだから!

つーわけで、早速パソコンのプロパティ画面で、ちゃんと4GB動作してるかチェックチェック~♪

 

 

f:id:asitanoyamasita:20170624171527j:plain

2.75GB使用のまま…やて…?

 

 

 

 

f:id:asitanoyamasita:20170624164422j:plain

 

 

♪テーレレーレーレーレー~

32Bitの手を逃れたオハコを待っていたのはまた、地獄だった。

破壊の跡に棲みついた仕様と環境。長年利用が生み出した、ソドムの機器。

悪徳と野心、退廃と混沌(ゲームとかエロファイルとか)とをコンクリートミキサーにかけてぶちまけたここは、メーカーfoxconnマザボ

次回、『BIOSアプデ』。来週も、オハコと地獄に付き合ってもらう。(テッテッテーン♪

 

というわけで、なぜか64bit環境になってもメモリを全て認識してくれない問題発生!!

その解決編は次の記事にて~

 

 

今回実は買いそびれていたSSDと電源を繋ぐケーブル。今回はたまたま以前にDVDドライブが故障したため外していたものを、そのまま代用してことなきを得ました。

*1:何年前の話だよ