読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オハコのこんな事ばっか考えてる。

オハコと申します。オタク関連を中心に広く浅く何かと考えた事を書いていこうと思います。

心機一転、はてなブログでブログもっかいはじめてみる

ブログ

うおっ、こんな感じでいきなり開設されてるー!?

 

自己紹介とか前のブログのこととか

っというわけで長年放置してた↓のブログ「オハコのけっちりオタクライフ」から、こっちのはてなブログにやってきました。オハコという者です。*1

d.hatena.ne.jp

 

うーん今見るとブログタイトルが猛烈にダサく感じてしゃーない…

はてなダイアリーで昔のブログを開設したのは、いまからさかのぼって2008年の7月だったようで。

最初のウチは毎日更新するぞ!って意気込んでたんですが、一年ももたずにズルズルと更新もとだえていき…。

そんでツイッター始めた&はてダのツイッター連係機能を利用しだしたら、もう決定打。

ちびちびつぶやいてたツイッター投稿が自動的にダイアリーのほうに転載してくれるので『あれ?自分の意見発信てもうこれでよくね!』って感じになって完全放置状態に(笑

 

唐突に再開したきっかけ

そんな放置してたブログをなんでまた心機一転やってみようかなー?と思ったのはというと、昨日ネットサーフィンをしててたまたま見つけたブログ記事。

 

なおそのブログ記事のタイトルを忘れてしまって思い出せんもよう(ェー

 

内容的には『ひきこもりこそブロガーになるべき!』みたいな感じ。

自分はひきこもりではないけど、そこで理由として述べられてた『時間はあるから色んなことしててネタはあるはず』とか『なんでもいいから書いてみると面白い』とか。

自分も、はてブブコメ大喜利してたり、ゲームしてたり、アニメ見てたり*2ポッドキャストでラジオ番組聞いたり、ヒトカラーなのでカラオケ好きだったり、TVもけっこう好きだったり…

ブログのネタにできそうな出来事ってけっこうあるじゃん!と思い返してみれば思った次第。

そういうのをツイッターでつぶやくのもあるんだけど、『もう少し長文でガッツリ書きたいなー。記事タイトルとかつけて読みやすく構成したいなー』ってときも多かったよな、と。

『ただそれにしても何年も放置したおしたダイアリーでまた新記事書くのもなんかなー。』って感じだったので、いつのまにか新しくできていたはてなブログで再開してみようした次第です。

 

今度はどういう感じで書いていこうかなーとか

●なるべくユルく、文字数少なめに

以前のはてダでは、自分なりに気合の入った記事では2000文字以上くらい書いてました。

これが一般的なブログで長文なのか、ってーとそうでもなさげですが、当時の自分にはもう書き上げたあとはヘロヘロの限界だった気が…w

というわけで今度はなるべくコリすぎないように、熱量より浅く広くいろんなネタでやっていこうかと思います。(とか言いつつ今まさに熱っぽく書いとる!?今回だけ今回だけ…)

 

iPod touchを活用していきたい

もう一つブログ再開してみよっかなーと思った理由として、最近自分のアイポッドタッチで日々思ったことをメモったりしてることがあります。

特に便利なのがiOSの音声入力機能。最近のはハキハキしゃべれば案外イケるやん!ってレベルできれいに認識してくれて、日常にふと思ったことをメモ帳アプリにバーッとふきこみまくってみて、ブログのネタ帳として原料を貯めていこうかなーと。

それに搭載カメラで写真を撮影→PCで取り回ししやすいのもデカそう。
以前のダイアリーのときは長らくガラケーしか持ってなかったので、記事ネタに関した写真を撮影しても、メモリーカードから画像読み取って…ってのが妙におっくうだったんですよねー。
なにやらはてブロではアプリを使ってスマホからでも投稿できるとか書いてるので、うまく画像を使っていけたらなと。
(というわけで意味もなくPCにある画像を貼ってみるテスト)

f:id:asitanoyamasita:20160205152354j:plain

きょうはこのへんで。

あとは更新頻度とかどうなんかなーとか、やっぱ毎日更新の方がいいよねーとか、ちょっとアドセンスアフィリエイト貼ったりしてみたいなーとか…
いろいろ考えることはありますが、そろそろ今再ハマりしてるCiv5の続きやりたいので、この辺にしとこうかなーとか。(←かなーとかばっかり)

…あぁ~チョー久々にこんだけ長文書いたかも。堂本剛ばりに正直しんどい。
以降はもっと文字数少なくしなきゃ間違いなく消耗する…!*3

 

*1:はてなIDはasitanoyamasitaですが、ネット全般では「オハコ」を使ってます

*2:最近は主にニコニコに配信されてるのを視聴

*3:(先が思いやられるなコレ